ひちょう (外苑前)〜 日本橋 墨之栄(三越前)

f:id:K-norita0426:20181215093548j:image

12月 10日。今年最後のイベント。

今回はいつもの映画観賞をメインにツレの リクエスト「生牡蠣」と「あん肝」を食べる予定 …でしたが、

ツレの「あいほん」のバッテリーの調子が悪く「交換」することに (>_<)

それも、事前予約をしてない…という訳で、

f:id:K-norita0426:20181215093614j:image

直接「表参道」の「りんご屋」に電撃入店しましたゎ(⌒-⌒; )

まぁ予約無しなので時間がかかりますわな。

まずは「当日予約」完了。受付時間は13時だと言うので、「お昼」を食べちゃいましょう!

f:id:K-norita0426:20181215093644j:image

事前に調べておいたこちらの「ひちょう 」でいただきましょう。

f:id:K-norita0426:20181215093659j:image

ランチメニューはこんな感じ。色々ありますね〜。

f:id:K-norita0426:20181215093720j:image

まずは「ビール」銘柄は「サッポロ」で。

f:id:K-norita0426:20181215093734j:image

ワタクシは名物 「酸辣タンメン」 。メディアでも紹介されている…との事。

フワフワ卵で覆われていますね。 辛さはフツーですが酸味で「むせる」ので「要注意」ですよ!

f:id:K-norita0426:20181215093751j:image

それと、サイズを「並」にして「ライス」を追加。結果的に「小サイズ」がベストでしたね。

f:id:K-norita0426:20181215093806j:image

ツレは季節限定 「牡蠣そば」 。これも美味しそう。

f:id:K-norita0426:20181215093825j:image

おお振りの牡蠣が4つ入ってました。とりあえず「生」じゃないけど「牡蠣」はクリアか?

その後 「りんご屋」で無事「修理受付」をすませ、完了時間「14時」まで再び「ぶらぶら」

f:id:K-norita0426:20181215093858j:image

f:id:K-norita0426:20181215093920j:image

途中、アンテナショップ「表参道 新潟館ネスパス」を発見。

でも荷物になるので今回は購入ゼロ。新潟県関係者の方々 申し訳ありません。

f:id:K-norita0426:20181215093936j:image

f:id:K-norita0426:20181215093952j:image

地下には郷土料理が食べれるレストランになってる模様。次回は食事したりお土産買ったりしたいです。

「表参道散歩」を満喫し、「あいほん」を受け取って、今度は「日本橋」へ移動。

f:id:K-norita0426:20181215094012j:image

お約束の「コレド室町」に到着。当初は映画の予定でしたが、「面倒」だし「呑みたい」し…。

という訳で、神田まで徒歩移動しての、

f:id:K-norita0426:20181215094031j:image

とある居酒屋で夜の部スタート。

まずは「生麦汁」。

そしてつまみは、

f:id:K-norita0426:20181215094045j:image

ブロッコリーマヨネーズ」

f:id:K-norita0426:20181215094058j:image

「愛媛産 生〆カンパチ刺身」

f:id:K-norita0426:20181215094112j:image

「チャンジャ」 を注文。次があるのでボリュームは少な目に。

f:id:K-norita0426:20181215094127j:image

サービスドリンクの 「酎ハイ」 なんと「¥190」也。

f:id:K-norita0426:20181215094142j:image

中〆にもう少し刺身っぽいモノ…という事で 「海鮮ぬた」 を追加。

メインの予約時間が近づいたので、再び「コレド室町」へ戻ります。今回もよく歩くなぁ (・・;)

f:id:K-norita0426:20181215094157j:image

メイン会場はこちら「日本橋 墨之栄」前回は「ランチ」をいただきましたゎ。

おや?

開店時間「17時」を過ぎてますが、店頭には「本日は終了致しました」の札が Σ(・□・;)

でもよく見ると客席に人がいる…???

勇気を出して店の中へ。店員さんに声をかけるとフツーに席へ案内されましたゎ。

f:id:K-norita0426:20181215094329j:image

エンジンは温まってる(笑)ので、リスタートの瓶ビールは一本に。銘柄が「キリン」なのにグラスが「アサヒ」って「ウケる」んですけど。

さて、何を注文しようか?…と悩んでいると、自分の席だけ「オススメメニュー」が無かったゎ。 事前に予約してたのにね〜o(`ω´ )o

でも冷静に「オススメメニュー」をもらい、注文終了。(でもなんか不穏な空気感が…)

f:id:K-norita0426:20181215094344j:image

お通しは 天狗舞酒粕入り 烏賊の肝焼き」 。これを備え付けのコンロで…、

f:id:K-norita0426:20181215094402j:image

焼きながら、かき混ぜながら、

f:id:K-norita0426:20181215094416j:image

このくらいの状態で食べごろ。いいお酒の「アテ」ですね。

f:id:K-norita0426:20181215094434j:image

そして念願の 「生牡蠣」 と、

f:id:K-norita0426:20181215094449j:image

 「あん肝」 を食べる事が出来ました。ミッションコンプリートじゃぁ!

f:id:K-norita0426:20181215094502j:image

ですが、ボトルで注文した白ワインが…、

なんと!常温!(◎_◎;)

しかも、ワインクーラーに入っているんですが、底の部分しか氷に触れていない状態…。

もう、何も言う気にならなくて「そのまま」「ゆっくり」飲むことにしましたゎ( *`ω´)

f:id:K-norita0426:20181215094520j:image

メインディッシュは 「鮟鱇かわり鍋」 を二人前で注文。

f:id:K-norita0426:20181215094533j:image

あん肝を混ぜ込んだ味噌を溶かしながら食べます。美味しい…けど「具が少ない」とか思っちゃう感じ。

やっぱり「食事中の気分」に左右されちゃうもんですゎ〜。

f:id:K-norita0426:20181215094547j:image

プラス円で 「雑炊」 に。一旦鍋を厨房に下げての「完成形」登場…という流れ。

こちらのお店、「九州の漁師直送」がウリと言うことで、色々興味深い「海産物」がリーズナブルに味わえるし、「原始焼」もダイナミックで面白い。

ですが、

端々に垣間見える 「チェーン居酒屋」感 。ホントもったいないですね。もう少し「顧客目線」を意識して欲しい。

「予約客」と「フリー客」を同じ扱いをしていると「本当の顧客」は逃げて行きますわよ。

あとね…

絶対 必要ですよ!「分・煙」o(`ω´ )o

f:id:K-norita0426:20181215094638j:image

次回、季節になったら「鮎の土鍋ご飯」を食べに伺いたいと思ってますが、改善されてるかなぁ。

f:id:K-norita0426:20181215094559j:image

食後、ツレが珍しく、

「甘いものが食べたい」

とのたまうので、以前 娘を連れてった、

f:id:K-norita0426:20181215094712j:image

東京駅にある「果実園」にて、

 「バナナチョコクレープ巻き¥980」 と、

f:id:K-norita0426:20181215094736j:image

f:id:K-norita0426:20181215094750j:image

「ストロベリーパフェ¥1600」 を食べ尽くして「満足万蔵」で家路に向かいましたゎ。めでたしめでたし。

 

さーて、今回が2018年最後の投稿になります。

来年こそは「タイムリー」にお届け…

できたら良いなぁ (⌒-⌒; )

 

それでは来年もよろしくお願いします。