福島屋 (八丁堀)

f:id:K-norita0426:20180207200854j:image

 

またもや2018年も遅れ気味の当ブログ。

 

今回は2018年の目標その②……、

 

町中華」!

 

えっ「町中華」て何?

 

ネットによると……、

 昭和の時代から続く「町の人たちに愛されている」個人経営の中華屋さん……だそうです。

 

そんな「貴方の町の中華屋さん」を探し訪ねてみたいと思います。

 

それと、ワタクシ的角度から「町中華」を採点してランキングしていきたいと思います。

 

採点基準は、 

①餃子がある

②中華以外のメニューがある

③瓶ビールがキリンかサッポロ

④選択肢(攻め方)が7以上15未満

⑤オリジナルメニューがある

 

の5項目。「サービス」や「味」などは関係ありませんので、

 

なんの参考にもなりませーん (。-_-。)

 

採点はYESなら「1点」NOなら「0.5点」を加点しますわよ。

 

さて、前置きが長くなりましたね。

 

f:id:K-norita0426:20180207200910j:image

 2月5日。「八丁堀駅」に11時25分に到着。

目的の「中華屋さん」に向かうも「クローズ」状態。ネット情報だと「11時半開店」になってますが、個人経営なので良しとしましょうね。

 

f:id:K-norita0426:20180207200939j:image

というわけで、わが故郷「青森県」のアンテナショップ、その名も「青森の店(正式名称:青森県特産品センター)」をちょっと覗いてみました。

 

f:id:K-norita0426:20180207201005j:image

そこで「捕獲」したのがこちら。

 津軽煮干しそば」と「味噌カレー牛乳鍋の素」そして故郷「下北半島」の「ねばりとろろ昆布」でございます。

(こちらを使っての「クッキング」はインスタにてご紹介しますゎ。)

 

そして、目的地に戻ってみると…、

 

f:id:K-norita0426:20180207200926j:image

やった〜オープンしてましたよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

 

こちら「福島屋」はこの近所の「とある有名ワインバー」の経営者が某料理雑誌で紹介していたお店。ずーっと来たかったお店なんですのよ。

 

先客は1人。さらっと入店です。

 

f:id:K-norita0426:20180207201024j:image

こちらがメニュー。もう「心の中」は決まっているのですがね。

 

ということで「タンメン」と「ギヨーザ(突っ込んじゃダメ)」を注文。

 

f:id:K-norita0426:20180207201042j:image

15分ほどで「ギヨーザ」到着。ぎっしり詰まった具材で食べ応え上々。旨し。

 

f:id:K-norita0426:20180207201102j:image

「ギヨーザ」が到着からの「瓶ビール」オーダー。これがベスト!

 

f:id:K-norita0426:20180207201116j:image

その後5分で「タンメン」が着丼!

 

f:id:K-norita0426:20180207201131j:image

別のアングルからどうぞ。ちょっとした「チョモランマ」状態。

 

f:id:K-norita0426:20180207201149j:image

シャッキシャキの野菜炒めが「旨い」……が「多い」!麺が全然見えてきませんよ〜。

 

f:id:K-norita0426:20180207201203j:image

なんとか麺を引きずり出してズルズルっと。グズグズしてたら麺が倍になるぜ〜。

 

すごく「優しい味わい」で価格高騰の「お野菜」が目一杯いただけましたゎ。ご馳走さまでした。

 

他の麺類(トーフソバ?マーボー麺?)やチャーハン・中華丼などのライスモノ。

 

それと、「1時より」の「単品メニュー」。特に「夜」指定の「からあげ(幻?)」もかなり気になりますゎ。

 

では「採点」です。

 

ゼッケン1「福島屋:八丁堀」

①餃子:1.0p

②メニュー:0.5p

③瓶ビール:1.0p

④選択肢:1.0p

⑤オリジナルメニュー:1.0p

総合得点「4.5P」(暫定1位)

 

「選択肢」は厳密には15以上ありそうですが、現実的にみて範囲内、「オリジナル」は「タンメン」が唯一無二のクオリティと判断しました。

 

さて、この「町中華」企画。どのくらい続きますでしょうか?

 

お腹が「満タン」になったので、

 

f:id:K-norita0426:20180207201230j:image

ちょっくら「築地」まで散歩。

 

f:id:K-norita0426:20180207201244j:image

豊洲移転」で無くなる「場内:魚がし横丁」を視察。

 

f:id:K-norita0426:20180207201300j:image

時間は13時ですが「ガラッ」っとしてますねぇ。寿司屋さんも並んでないし……、

 

うん!?

 

f:id:K-norita0426:20180207201315j:image

終了してんじゃん!!!(◎_◎;)

 

そして、去年の8月に発生した「大火事」の現場はというと……、

 

f:id:K-norita0426:20180207201329j:image

f:id:K-norita0426:20180207201347j:image

修復されて通常営業してましたね。でも若干「焦げ臭」がするような……。

 

実は、2月の末に「築地」ツアーを計画してるんですゎ。さーてどこ行こうかねぇ?

 

「築地」見物の後は、これまた「徒歩」で「有楽町」まで。

 

f:id:K-norita0426:20180207202006j:image

こちらの中の「アンテナショップ」を覗き見。ですが、ピンとくるものがなく「スルー」しました。

 

そして夜の部へと……to be continue