大衆イタリアン マチルダ 銀座(新富町)

(前回からの続きです)

 

f:id:K-norita0426:20160814175301j:image

 

7月18日。中目黒でのリッチなランチの後、「奥渋」と言われるエリアを調査し終えてからの……、

 

f:id:K-norita0426:20160814175320j:image

「ザギン」でございまーす。

 

f:id:K-norita0426:20160814175333j:image

そして、月曜定休の熊本県アンテナショップ「銀座熊本館」は祝日なのでオープン。

 

f:id:K-norita0426:20160814175347j:image

くまモン」もウエルカム。テレビ報道通り「かなりの混み具合」……というか、はっきり言って「狭い」です。まぁ 銀座の一等地ですから「家賃」もカナリになるんでしょうけど…。

 

1Fは熊本県の食材・名産品などを販売する「くまもとプラザ」、2Fは民芸品やくまモングッズなどが買える売店と飲食施設の「くまもとサロン ASOBI Bar(遊びと阿蘇をかけてるのかなぁ)」となっています。

 

尚、「ASOBI Bar」は平日のみ夜営業、土曜日はカフェのみ。日・祝は休業らしいです。なのでこの日もやってませんでした、残念。

  

f:id:K-norita0426:20160814175358j:image

そしてゲットしたものがこちら。アソートキャンディーと「桂花」のラーメンに高菜。2Fでくまモンの「耳かき」を購入いたしました。炎天下でなければもう少し変えたのに……。

 

 

その後はブラブラと銀座界隈を歩きながら、夜の部を何処にするか検討………、

 

 

そして、結論は………、

 

f:id:K-norita0426:20160814175413j:image

「ポンデュガール」グループの一つ。「大衆イタリアン マチルダ」にしましょう。こちらは以前「ポンデュガール ドュジェーム」という名前で、お店も「真っ赤」だったのですが、イタリアンに転身して「真っ黄色」になりましたとさ。

 

以前はグループの「ポール」や「テルミニ」に行ったことはありますが、このブログを始めてからはかなり「ご無沙汰」でしたね。

 

うれしいことに16時から飲めるということで、早速入店!

 

f:id:K-norita0426:20160814175430j:image

本日のメニューはこちら。さて、何をオーダーしますかね?

 

f:id:K-norita0426:20160814175445j:image

最初から「ボトル」でいっちゃいましょう。今回はイタリアンな「弱泡」で。

 

そして、料理はオススメから、

 

f:id:K-norita0426:20160814175541j:image

さくらんぼとカラフルトマトのカプリ島サラダ」をオーダー。さくらんぼのサラダを初めて食べましたが、フルーツトマトとのコラボが面白い。バルサミコが全体を上手くまとめています。 

 

f:id:K-norita0426:20160814175554j:image

そしてもう一品は「3種魚介のセモリナフリット。これもワインが進む逸品。サクサクしてて美味し。

 

 カウンターで「一人飲み」は孤独です。

 

「仕込み作業」に大忙しのスタッフさんに「ちょっかい」を出す「酔っ払いオヤジ」になってますねぇ……。良い子のみんなは、こんな大人になっちゃダメだぞー(←ならねぇよ)

 

さて、仕込みの邪魔になるので そろそろ「メイン」にいきましょう。

 

やはり「パスタ」と「肉」はいっとかなきゃ……ですよね〜。

 

f:id:K-norita0426:20160814175606j:image

まずはパスタ。迷った挙句「酒呑みペペロン」に決定。理由は………「赤ワイン」までいけそうもなかったから。赤にいけそうだったら「ボロネーゼ リガトーニ」にしようと思ったんですけどね。

 

 そして「肉」は……、

 

f:id:K-norita0426:20160814175626j:image

店主の名がついた名物「ナーホーチキン」を食べたかったが、スタッフさんに「量が多いですよ」と全力で止められ、断念して「自家製サルシッチャ」に。ジューシーな肉汁が弾ける美味しさですよ(でも、これでも量が多めだった……)

 

 

というわけで、無事 ワインを飲みきり、食事もたいらげてのフィニッシュ!着地成功!!

 

 

いやぁ 通常よりもボリュームを抑えていただいたのに、もう「お腹パンパン」でっす! ごちそうさまでした。

 

 

あと、今後は「月曜定休」も解除になるかも……とのことらしいので、次回(近いうちに)体調万全 もしくは「助っ人外人」を連れて、「ナーホーチキン」に闘いを挑みたいと思います。

 

 

さて次回は、8月(←もうお盆過ぎたぞー)ですが、「夏といえばビール」なので、「クラフトビール」なんぞを楽しんでみたいと思っておりまする。

 

 

それでは、また次回。お楽しみに〜。