魚介伊料理 Cazama (鎌倉)

(アップをサボっていたら「紫陽花」の季節が終わっちゃいましたね。来年の参考にでもして下さい。)

f:id:K-norita0426:20160705185139j:image

 

6月20日。早朝に降っていた雨も止み、逆に日差しも出てきて……なんか暑くなりそうな予感です。

 

今回もいつもの如く……、

 

f:id:K-norita0426:20160705185200j:image

古都「鎌倉」からお送りいたします。

 

f:id:K-norita0426:20160705185218j:image

まずはこちら「妙本寺」。今年は何故かここに足が向いてしまいます。

 

f:id:K-norita0426:20160705185548j:image

今回はこちらから登ってみましょう。

 

 f:id:K-norita0426:20160705185336j:image

f:id:K-norita0426:20160705185507j:image

 「明月院」………ほどではないですが、「ほどほどに」紫陽花が咲いております。

 

f:id:K-norita0426:20160705185605j:image

f:id:K-norita0426:20160705185619j:image

こちらのスポットにも。

 

f:id:K-norita0426:20160705185633j:image

「龍」のアップ。

 

f:id:K-norita0426:20160705185656j:image

f:id:K-norita0426:20160705185713j:image

f:id:K-norita0426:20160705185729j:image

f:id:K-norita0426:20160705185742j:image

いろいろな種類の紫陽花がありますが、「名所」というには若干寂しいかな。でも、この時期でも人が少なめなので、「混み混み」が苦手な方にはオススメですよ。

 

でも、はっきり言って「花」より「飯」ですよね。(誰だ? 「飯」じゃなくて「酒」って言ってるのは!)

 

f:id:K-norita0426:20160705185825j:image

今回はこちらの魚介イタリアン「Cazama(カザマ)」でランチにしましょう。

 

f:id:K-norita0426:20160705185809j:image

実はこちら、何とカウンター「7席」しかない小さなお店……なので、ちゃっかり「妙本寺」に行く前に様子見で「寄って」みました。

 

なので、オープン時間にスムーズに入店。出来れば予約がよろしいかと思います。

 

f:id:K-norita0426:20160705185840j:image

本日のランチはこちら。今回は「Aセット ¥1600」プラス「ドリンク¥300」でいきましょう。

 

f:id:K-norita0426:20160705185850j:image

まずは「泡」スタート。「プロセッコ」は最近のマイブームなんですよねー。

 

f:id:K-norita0426:20160705185908j:image

そして「前菜6種 盛り合わせ」の登場。若干「お嬢様サイズ」ですが、まぁランチですから「良し」としましょう。

 

f:id:K-norita0426:20160705185927j:image

続いてパスタ。私は「ハマグリとキャベツのペペロンチーノ」をチョイス。

 

f:id:K-norita0426:20160705185940j:image

ツレは「タコとインゲンのトマトソース」をセレクト。実はこっちが食べたかった……。

 

f:id:K-norita0426:20160705190007j:image

そしてワインで「熊本支援」いたしましたよ。

 

新鮮な魚介や野菜を丁寧に調理している感じで好感が持てますね。ここは「穴場」かもしれませんよ。

 

f:id:K-norita0426:20160705190021j:image

セットのアイスコーヒーも「水出し」なんです。

 

f:id:K-norita0426:20160705190033j:image

そしてセットドリンクには「ドルチェ」が付きます。こちらは「コーヒーゼリー」の下に「バニラジェラート」が隠れています。「ラムバナナソース」と相まって、これは「美味し」です。

 

f:id:K-norita0426:20160705190047j:image

(斜め撮りですが)こちらのボードメニューも、多忙じゃない限りオーダーできるそうですよ。あと、ランチメニュー終了後もクローズしないようなので、「アペ」するには良いかも。今度試してみようかな。

 

その後は、ちょっと暑くなってきたので……、

 

f:id:K-norita0426:20160705190103j:image

こちらで、久しぶりの「アイスバー」を。

 

f:id:K-norita0426:20160705190119j:image

 何にしようかなぁ?

 

f:id:K-norita0426:20160705190131j:image

という訳で、新作の「スイカ・ピタヤ」をセレクト。スイカとドラゴンフルーツという、まさしく「夏限定」な感じですね。

 

その後、「長谷寺」か「北鎌倉」かで悩みましたが……、

 

f:id:K-norita0426:20160705190159j:image

「長谷」はスルーで「北鎌倉」に決定。「長谷」は「成就院」が復活してからにいたしますゎ。

 

f:id:K-norita0426:20160705190149j:image

そして先日も訪問した「明月院」へ。やっぱり「混み混み」でしたぁ。

 

f:id:K-norita0426:20160705190220j:image

 お茶しようと思ったのですが、意外にお腹が満たされていたのでスルー。次回こそは必ず。

 

f:id:K-norita0426:20160705190233j:image

f:id:K-norita0426:20160705190246j:image

f:id:K-norita0426:20160708192552j:image

前回よりも「色濃く」なってるような………。

 

f:id:K-norita0426:20160705190315j:image

前回 綺麗だった「サツキ」は全くナッシング〜。

 

あと、「花菖蒲」も終了してました。前回のタイミングがグー、でしたね。その為か「丸窓」は写真撮影の長蛇の列ができてましたよ。

 

f:id:K-norita0426:20160705190330j:image

そして、赤い「凌霄花ノウゼンカズラ)」が咲いていました。ちょっと「咲くの」早くない?

 

f:id:K-norita0426:20160705190342j:image 

f:id:K-norita0426:20160705190357j:image

f:id:K-norita0426:20160705190416j:image

f:id:K-norita0426:20160705190427j:image

「紫陽花」も色濃くなってましたが、多分「一週間早い」方がベターだったかもしれません。

 

結果的に、「花菖蒲」で一回と「紫陽花」で一回の計「二回」は足を運ぶべき………なんですかねぇ?

 

 

f:id:K-norita0426:20160705191735j:image

f:id:K-norita0426:20160705191800j:image

出口近くには、少し「ピンク」というか「紫」がかったものもありましたよ。

 

まぁ、「鎌倉の紫陽花」ランキングでは「不動の1位」ですね。拝観料「¥500」の価値は充分にありますよ。

 

そして、この後は「夜の部」へと続きます……、が、それはまたの機会に。

 

 

それでは、また次回。出来るだけ「かみんぐすーん」でお届けいたします。