くまもとらーめん ブッタガヤ (小田原・緑町)

この度の震災に被災された方々には心からお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々にはお悔み申し上げます。

f:id:K-norita0426:20160421175308j:image

先日、仕事を早く終わらせて 向かった先は……

f:id:K-norita0426:20160421175322j:image
こちら、食べログでも人気の小田原では珍しい熊本ラーメンのお店「ブッタガヤ」。月曜休なので、なかなか訪問出来ませんでしたが (不謹慎かもしれませんが)今回の災害を機に足を向けてみました。最寄駅は大雄山線「緑町」ですが、小田原駅から徒歩10分ほどの距離です。

このお店、ネットでも有名な「臭旨な店」らしく お店に入る前から「豚骨獣臭」が立ち込めていますね……。

入店すると、カウンターに男性2名、ボックス席に高校生の「リア充?」の計4名。

正面カウンターに鎮座し、メニューを拝見。

f:id:K-norita0426:20160421175337j:image
どれどれ……何にしようかな?  ここは店名を冠した「ブッタガヤ」もしくは全部乗った「スタミナ」あたりを攻めるのでしょうが、そろそろ齢50を迎える「私」としては胃の具合を鑑みて「くまもとらーめん」……という結論に達しました(←言い訳長えよ)

f:id:K-norita0426:20160421175349j:image
まずは「中瓶」でノドを潤し、「プシュー〜〜」

f:id:K-norita0426:20160421175405j:image
そして着丼。生キャベツが印象的です。

f:id:K-norita0426:20160421175417j:image
スープはコクがありそうな感じ。もちろん「獣臭」はたっぷり。熊本ラーメン「マー油」が入っているのが特徴ですよね。

でも、味は意外とサラッとしてます。

f:id:K-norita0426:20160421175427j:image
麺は若干固めの中太麺か? 独特な麺ですが、どっかで食べたような記憶があるような……ないような……。

f:id:K-norita0426:20160421175458j:image
そして厚めのチャーシューが旨し。でも「普通盛り」だとちょっと量が少ないような印象が……。

だからでしょうか、男性2名と後から入店した常連夫妻の男性も「大盛り」にしていましたね。

あまりにも凄いパンチ力なので、普通盛りからのスタートがベターなのかもしれませんね。

あとは、シャーシューが旨かったので、角煮も多分旨いと思いますよ。

次回は頑張って全部乗ってるヤツ頼みたいなぁ。

あとは、「きくらげ」が乗ってなかったのが気になりましたが、小田原という地で独自の進化を遂げた……ということで、いいんでしょうかね。

とりあえず、これからも元気にお店を守っていただきたいですね。ごちそうさまでした。

f:id:K-norita0426:20160421175528j:image
こんなに臭が強いラーメンを一緒に食べてるリア充高校生を気にしつつ、小田原の夜をパトロールして家路へと向かいました。


そして、こんな時になんですが……

f:id:K-norita0426:20160421175538j:image
熊本産グルメを徒歩範囲で探してみました。いろいろ巡って、やっと「麺」と「カレー」を発見しました。


調味料なども探しましたが、見つけられなかった……。


地震がおさまったら、絶対に「熊本ブーム」がやって来ますよ、絶対に。


早く 日々の生活を取り戻していただけることをお祈りして……。


それでは、また次回。