根室花まるKITTE丸の内 〜 果実園(東京)

f:id:K-norita0426:20180920100859j:image

9月18日。娘どもの23歳の誕生日…から若干「過ぎ」てしまいましたが、今回は「行列のできる寿司」をプレゼントしようかなぁ…

f:id:K-norita0426:20180920100915j:image

というわけで東京駅に到着。時間は10:50。

f:id:K-norita0426:20180920100928j:image

ここから徒歩5分ほどの「KITTE」内にある…、

f:id:K-norita0426:20180920100948j:image

こちら回転寿司 根室花まる」 で北海道の海の幸を堪能……って超並んどる〜!

行列のできる寿司…って、ホントに行列できてましたゎ。

残念ながら1回目の入店は叶わず、待ち4番目となりました。

でも「寿司」って回転が早いので大丈夫。まぁ30分ちょっとでご案内。

f:id:K-norita0426:20180920101002j:image

まずは「生麦汁」で乾杯。娘は「小」ワタクシは「中」グラス。

f:id:K-norita0426:20180920101016j:image

つまみに 「ざんぎ」 は必須でしょ。仲良くシェアします。

 

さて「お寿司」ですが、ネットで「注文順」を調査しイメトレも万全。

f:id:K-norita0426:20180920101028j:image

初手は白身。オススメから 「あぶらがれい」 を選択。これが結構「脂がのって」ます。もう少しあっさりいきたかったか…。

f:id:K-norita0426:20180920101039j:image

そして次は ヤリイカ 。これも美味しいが、もう少し「肉厚」が良かったか…。

f:id:K-norita0426:20180920101050j:image

そして 「本鮪赤身」 。さっぱりして旨し。「初手」はこれでもよかった?

f:id:K-norita0426:20180920101116j:image

貝類からは 「生ほたて」 …だが、入荷がなく「冷凍品」でした。残念。

f:id:K-norita0426:20180920101127j:image

「ヒカリもの」は 「自家製しめさば」 を。鯖好きですが、娘注文の「鯵」の方が美味しそうでした…。

f:id:K-norita0426:20180920101154j:image

そして海老…ではなく 「たらばふんどし」 という「蟹の腰肉」を。ムッチリしていてこれは正解。でも「ボタン海老」も美味しそうでした…。

f:id:K-norita0426:20180920101207j:image

ここで「漬け」にいきたかったが、「鮪」「鰹」もなく、 「鮭のちゃんちゃん焼き」 を注文。なんとこれが正解。旨し。

f:id:K-norita0426:20180920101218j:image

そろそろ終盤。魚卵から 「自家製紅鮭すじこ醤油漬け」 。こちらも看板メニューなので間違いなく旨し。

f:id:K-norita0426:20180920101231j:image

仕上げに 「一本あなご」 。これはツマミで食べた方がいいかも。

f:id:K-norita0426:20180920101242j:image

〆は巻物…をやめて 「つん辛大粒納豆軍艦」 で。ホントにツンと辛いワサビが鼻にきますよ。

f:id:K-norita0426:20180920101254j:image

そして汁は 「花咲蟹鉄砲汁」 。結構なボリュームなので二人で一個でもいいかも。

あーお腹いっぱい!「あなご」と「汁」は余計だったかも。

今回はあえて「セオリー」にこだわってみましたが、

f:id:K-norita0426:20180920101646j:image

次回からは「旬のもの」縛り…とか面白そう。

f:id:K-norita0426:20180920101658j:image

さすが「行列店」ですね。これは「リピ」確実ですゎ。

 

そのあとは、

f:id:K-norita0426:20180920101333j:image

こちらのフルーツパーラーでお茶したのですが、娘どもは「満腹」…ということで「飲み物」だけ。

f:id:K-norita0426:20180920101350j:image

わたくしはしっかり 「桃のズコット」 をいただきました。

「娘の誕生日」の食事会のつもりが、結局「自分が一番食べちゃってる」という結果に。

まぁ楽しければいいですかね(汗)

 

次回は…多分「新大久保ランチ」&「新宿エスニック」になる予定。

どうぞお楽しみに〜。