三冨魯久汁八 (三越前)

f:id:K-norita0426:20180527103413j:image

 

4月23日。今回は「日本橋」からスタート。

 

f:id:K-norita0426:20180527103443j:image

11時40分 三越前駅 に到着。

 

f:id:K-norita0426:20180527103505j:image

目指すはこちら、青森県の郷土料理が味わえる 「三冨魯久汁八(さぶろくじゅうはち)」 でお昼にしましょう。

 

f:id:K-norita0426:20180527103534j:image

ランチメニューはこちら。8種類ほどあるセットから、さて何にしようかな?

 

f:id:K-norita0426:20180527103556j:image

案内されたのは2階の掘り炬燵席。1階のカウンター席はいっぱいでした。

 

f:id:K-norita0426:20180527103620j:image

まずは麦汁、 サッポロ赤星の中瓶 です。

 

f:id:K-norita0426:20180527103640j:image

その後、登場したのが、

 

f:id:K-norita0426:20180527103708j:image

田舎風の煮物 。濃い目な味付けでお酒も進む?

 

f:id:K-norita0426:20180527103806j:image

卓上の七味にんにくを振りかけて、

 

f:id:K-norita0426:20180527103745j:image

もちもちの うどん をいただきます。

 

でも、これで終わりではありませんよ。

 

ここからが本番ですゎ。

 

f:id:K-norita0426:20180527103832j:image

ツレが選択した 「海鮮四種のづけ丼」

 

f:id:K-norita0426:20180527103910j:image

オイラが選んだ 「黒豚と大鰐もやしのスタミナ丼」  も到着。 でも、期待 した「もやし」は量がちょこっと…。

 

サラリーマンのランチ客で結構混んでいるので、食べたら早々にオサラバしましょう。ごちそうさまでした。

 

でお会計の際、 金額が想定と微妙に違うような…?  秘密の席料が追加されるのかなぁ。

 

端数が出るのに、暗算でお会計するのは危険じゃないのかなぁ? 込み料金にした方がスムーズだと思いますよ。人手も足りないみたいだしね。

 

夜もお邪魔したいと思ってましたが、少し時間を置いた方が良さそうですかね。

 

素材や味が良いだけに、 人手不足感は勿体ないかぎりですゎ。

 

思えば、東京で青森県郷土料理のお店へ訪ねると ガッカリする確率 が高いような気が……。

 

普通のお店よりも割高だし、青森食材もボリュームは少な目のような感じ。

 

青森食材を楽しむなら 「現地」 へ赴くのが一番良いかも…なんて最近思いますゎ。

 

そして、その後はお決まりの、

 

f:id:K-norita0426:20180527103944j:image

「COREDO室町」 で映画。

 

f:id:K-norita0426:20180527104002j:image

今回はこちらを観ましたゎ。

 

その後は中目黒にて、リニューアルした 「例のお店」 でディナーです。

 

 

それでは夜の部へ続きます。