居酒屋 跳 人(神田)

f:id:K-norita0426:20180123081745j:image

 

2018年も張り切って「呑む」「打つ」……じゃなかった「喰う」「散歩」を楽しみたいと思います。

 

バタバタした去年を反省して、今年は「目標・目的を持とう」と決意。

 

まず目標①は都内の「青森県の郷土料理」を「調査」する事に致します。

 

f:id:K-norita0426:20180123081820j:image

1月22日。雪が降りしきる中「上京」。11時半「神田駅」に到着。

 

f:id:K-norita0426:20180123081807j:image

目的地はこちら「跳人(はねと)」神田本店。青森料理の居酒屋さんです。

 

青森は「津軽」「南部」そして、わが故郷「下北」と三つの地域に分けられます。

 

こちらのお店はメニューを見ると「津軽」系と思われます。

 

中でも注目は「黒石つゆ焼そば」。

 

「焼きそば」に「つゆ」って「焼きそば」じゃなくね⁉︎……と思いますよね。

 

でも、「スープ炒飯」があるように「つゆ焼きそば」も成立するんですゎ。

 

でも、市販の「チルド麺(結構 旨かった!)」を食べただけなので、

 

いざ、実食!!

 

f:id:K-norita0426:20180123082021j:image

こちらがランチメニュー……あれれ、見当たらないぞ。嫌〜な予感……。

 

ガラガラっと「入店」。先客は1組。

 

f:id:K-norita0426:20180123082055j:image

f:id:K-norita0426:20180123082113j:image

「青森」感が漂う店内。

 

f:id:K-norita0426:20180130191113j:image

こちらがランチメニュー……、やっぱり「つゆ焼きそば」の記載無し。

 

店員さんに伺ったら「夜メニューっす」と言われちった (>_<) 残念。

 

しゃ〜ないので他のメニューを注文っす。

 

f:id:K-norita0426:20180123082037j:image

お茶っこを飲みながら待ちます……。

 

f:id:K-norita0426:20180123082129j:image

ジャーン!ランチメニュー到着。ワタクシは「週替わり定食 ¥750」

 

f:id:K-norita0426:20180123082147j:image

メインは「牛バラ炒め(通称:バラ焼き)」。これは十和田名物「南部」系の料理ですね。

 

f:id:K-norita0426:20180123082201j:image

そして、微妙な量の「ネギトロ」も付いてますゎ。

 

あと「お吸物」と「うどん」の「ダブル汁」仕立てにはビックリ。

 

あっ、いかーん (>_<) ご飯「大盛り」にするの忘れた! (無料なのにね)

 

でも、「お代わり」は追加料金かもしれないので、ここは「我慢」しまーす (-_-;)

 

f:id:K-norita0426:20180123082221j:image

ツレは「生姜焼き定食 ¥800」を注文。こちらも美味そう。

 

でも、「つゆ焼きそば」に未練が残るぅ。よし、今度「夜」にお邪魔しよう。夜は「津軽三味線ライブ」などのイベントもやってるみたいだし。

 

2018リベンジリスト#1「跳人でつゆ焼きそば

 

その後「神田明神」まで散歩。当初は「徒歩」予定でしたが、あまりの「雪」と「寒さ」に負けて「電車移動」に切り替えます。

 

f:id:K-norita0426:20180123082244j:image

というわけで「御茶ノ水駅」に到着。「神田明神」なのに「御茶ノ水」ってちょっと「変」だよね?

 

f:id:K-norita0426:20180123082300j:image

12時半、無事「神田明神」に到着……って「ちょー寒ー」_:(´ཀ`」 ∠):

 

f:id:K-norita0426:20180123082315j:image

f:id:K-norita0426:20180123082328j:image

さすがの「寒さ」に人もまばら。

 

f:id:K-norita0426:20180123082343j:image

「手水」も「すぺで〜(方言で冷たいの意)」。

 

f:id:K-norita0426:20180123082402j:image

f:id:K-norita0426:20180123082422j:image

リラックマ」もお出迎え。

 

f:id:K-norita0426:20180123082500j:image

「アニメコラボ」もやってるよ。

 

f:id:K-norita0426:20180123082513j:image

でも「参拝」が目的じゃぁないんだよね〜。

 

f:id:K-norita0426:20180123082529j:image

こちらで美味しい「甘酒」を……、

 

「はい?!」(杉下右京風でね)

 

f:id:K-norita0426:20180123082643j:image

「臨時休業」じゃーん!!(>_<)

 

本日「2回目」の「外れ」。

 

f:id:K-norita0426:20180123082707j:image

さすがに「こちら」でお茶する訳には行かず……、

 

f:id:K-norita0426:20180123082728j:image

駅前の「スタバ」でお茶(飲みズ)しましたとさ。とっちパレ (^_^;)

 

そして「雪」がひどくなる中、舞台は「夜の部」へ。

 

続きは次回。お楽しみに〜。