SOBA HOUSE 金色不如帰(幡ヶ谷)

f:id:K-norita0426:20141030173810j:plain

10月27日。今年もあと二ヶ月となりました。
今回も相変わらず「TRYラーメン大賞」受賞の人気店を訪問すます。

場所は「幡ヶ谷」。本来なら京王線なのですが、なんと

f:id:K-norita0426:20141030174112j:plain
(小田原からなので…)「代々木上原駅」から歩きました。
時間にして約20分弱です。ブログ名が「散歩して」なので、これくらいは…

f:id:K-norita0426:20141030174319j:plain
なんだかんだで到着。「不如帰」からの改名で「金色不如帰」。
時間は12時過ぎ。もちろん満席で外待ちが6人ほど。

f:id:K-norita0426:20141030175059j:plain
こちらのウリはハマグリ出汁と動物系と乾物のトリプルスープ らしいです。

f:id:K-norita0426:20141030174528j:plain
f:id:K-norita0426:20141030174546j:plain
外には「限定麺」の案内。昼は土日、あとは夜限定。ちょっと難しいな…

その後15分くらいで店内へ。食券を購入して席が空くのを(立って)待ちます。

席につき、しばらくして着丼。

f:id:K-norita0426:20141030174858j:plain
今回は「南高梅塩そば」¥900 と

f:id:K-norita0426:20141030174958j:plain
「小ライス」¥100でピッタリ¥1000。

f:id:K-norita0426:20141030175036j:plain
梅が意外とビックサイズ。

f:id:K-norita0426:20141030175248j:plain
麺は細麺。青海苔がのっていましたね。

f:id:K-norita0426:20141030175329j:plain
「なになに…塩そばには「白トリュフオイル」と「最高級ラード」を使っている……って「南高梅塩そば」以外って書いてるじゃん! 」
やっちまった…白トリュフオイルを楽しみにしてたのに…最後でバッドチョイスかよ⤵︎

てなわけで、また 未練が残ってしまいました。でも、「南高梅塩」旨かったですよ。最初はハマグリ味がきますが、トリプルスープの融合が絶妙なのでサラッと食べれちゃいました。

こちらは醤油味も人気なので 最低あと二回は訪問するようになるかも?ごちそうさんでした。

f:id:K-norita0426:20141030180040j:plain
あと定休日まえの「木曜日」は「裏不如帰(うらほととぎす)」ということで「煮干味」限定らしいです。(これも行きたいけど 月定休の私はたぶん無理…)

その後、大好きな街「中目黒」へ早めの移動。

目黒川沿いを散策しながら、見つけたお店はこちら。

f:id:K-norita0426:20141030180426j:plain
「Huit 8」。川沿いにある有名カフェです。
ちょうどランチ終了時間で 空いてました。

f:id:K-norita0426:20141030180532j:plain
窓側の広めの席にオヤジが一人…。窓からは目黒川が見えます。

f:id:K-norita0426:20141030180644j:plain
オーダーは季節の「イチジクのタルト」と

f:id:K-norita0426:20141030180721j:plain
「コーヒー」で。

f:id:K-norita0426:20141030180827j:plain
こちらも袋詰めの角砂糖。人気カフェの傾向ですかね。

f:id:K-norita0426:20141030180943j:plain
そして、ボジョレーヌーボー解禁のお知らせ「クッキー」をいただきました。
どうしよう…行けたら 行くか…

いただいたクッキーはその後、目黒川沿いで食べちゃいました。旨かった。

さて 夜までの時間、再び目黒川沿いを散策です。

f:id:K-norita0426:20141030181231j:plain
街は「ハロウィン」。夕食が待ちどうしい48歳の秋…なのでした。

(後半につづく)