2022年桜巡り@五反田〜目黒川〜恵比寿

3月28日。本日は一年で一番テンションが上がる「東京さくら散歩」に出かけます。

20日に開花発表したソメイヨシノも1週間で見頃になった模様。

今回は例年の「千鳥ヶ淵」ではなく、久しぶりに「目黒川沿い」の桜を愛でながら、注目していたお店をウォッチング!

f:id:K-norita0426:20220328135838j:image

昼の部は初めての「五反田駅」から。

f:id:K-norita0426:20220328135912j:image

会場は「大衆食堂スタンドそのだ」。雑誌・その他で話題になってる「NEO食堂」…だそうです。

f:id:K-norita0426:20220328140012j:image

スタートは「サッポロ黒ラベル大瓶」¥605。

そして、一番人気の「チャーシューエッグ定食」と前菜から「アボカドの生レバー風」を注文。

f:id:K-norita0426:20220328140021j:image

こちらが「アボカドの生レバー風」¥440

おつまみ系はボリュームはお一人様用でしょうかね。

f:id:K-norita0426:20220328140030j:image

そしてメインの「チャーシューエッグ定食」¥880が到着!

f:id:K-norita0426:20220328140039j:image

こちらはかなりのボリューム感でテンション上がりますね〜٩( 'ω' )و

調子に乗ってごはんを大盛りにしたりで、昼からちょっと満腹気味…ちとやばいかも(⌒-⌒; )

気になるお会計は…¥1925と想定内。

次回は誰かとおつまみ中心で昼呑みを決行したいなぁ。

f:id:K-norita0426:20220329080148j:image

その後「目黒駅」に移動して目黒川沿いに満開のソメイヨシノを愛でましょう!

f:id:K-norita0426:20220329080158j:image

f:id:K-norita0426:20220329080208j:image

今回はジャストのタイミングでしたね。

f:id:K-norita0426:20220329080222j:image

f:id:K-norita0426:20220329080230j:image

f:id:K-norita0426:20220329080242j:image

f:id:K-norita0426:20220329080251j:image

こういう直接咲いているヤツ…好きです。

f:id:K-norita0426:20220329080259j:image

f:id:K-norita0426:20220329080307j:image

f:id:K-norita0426:20220329080315j:image

ぶらぶらと歩きながら…

f:id:K-norita0426:20220329080326j:image

夜の舞台である「恵比寿」に到着!

…だが、ちと早いか。

f:id:K-norita0426:20220329080333j:image

とりあえず「スタバ」で限定の「フルーツGYU -NEWフラペチーノ」で一服。

そして久しぶりの「恵比寿」をちょいと散策。

f:id:K-norita0426:20220329080713j:image

まずは「恵比寿ガーデンプレイス」ヘ。

f:id:K-norita0426:20220329080727j:image

大きな話題だった「俺のベーカリー」を発見!

f:id:K-norita0426:20220329080740j:image

f:id:K-norita0426:20220329080747j:image

改装中という事もあり、少し閑散としてるような…。

f:id:K-norita0426:20220329080753j:image

これまで大変お世話になったワインショップが健在でよかった。

そして「夜の部」スタートです!

f:id:K-norita0426:20220329081228j:image

会場はこちら「スシエビス」なんと有名な「キムカツ」の隣でした。

16時開店と同時に入店、カウンタ中央に鎮座します。

なんとQRコードを読み込んで「自分のスマホから注文する」という事…時代を感じますね〜(゚o゚;;

そしてハッピーアワーで18時まで「サワー・ハイボールが¥199」という事で、つまみ系をメインにサワー類で攻めたいと思います。

f:id:K-norita0426:20220329081238j:image

スタートは「普通のレモンサワー」。

f:id:K-norita0426:20220329081248j:image

お通し…内容は不明(^_^;)

f:id:K-norita0426:20220329081258j:image

序盤は「鯵と梅肉のあて巻き」¥439。

f:id:K-norita0426:20220329081307j:image

そして「ガリサワー」にチェンジ。

f:id:K-norita0426:20220329081316j:image

中盤は名物の「限定‼︎エビカニ合戦」¥769。

f:id:K-norita0426:20220329081322j:image

甲羅の中身を混ぜ混ぜして土台の巻き寿司にかけるんですわ。

f:id:K-norita0426:20220329081328j:image

そしてCP高めの「あら煮豆腐」¥329からの…

f:id:K-norita0426:20220329081335j:image

「握り三貫(鯵・〆鯖・赤イカ)」¥329と追加のガリサワーでフィニッシュ!

そして気になるお会計は…¥2852と〆用予算をキープできました(^_^)v

今回はサワーで攻めましたが、本来のおすすめは「日本酒」なので、予算アップして「日本酒中心」で気になるつまみ系の攻めをしてみたいかな。

あと隣のお店(中華系?)も気になったので、「ハシゴ」も検討の余地あり?

f:id:K-norita0426:20220329081615j:image

さて〆の会場はお正月のラーメン特集で気になった「柿田川ひばり」

…気づかないで何回か通り過ぎちゃったわ(^_^;)

f:id:K-norita0426:20220329081624j:image

まるで「勝手口」のような入口ですね〜。

時間帯なのか奇跡的に先客はひとりだけ。

券売機で迷わず「特製味噌らーめん」¥1100を。予算があるので贅沢に行きますね!

綺麗にキープされた店内は落ち着きがあり、女性ひとりでも安心できる感じ(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:K-norita0426:20220329081632j:image

そして「特製味噌らーめん」が着丼。

濃厚な味噌の香りが芳しいです。

f:id:K-norita0426:20220329081638j:image

柔らかな焼豚とグッとくる生味噌の風味がオッサンの女子力センサーにビビッときますね〜(^_^;)

f:id:K-norita0426:20220329081656j:image

麺はストレートの中太麺。食べ応えありますよ。

濃厚なのにサラッとイケる不思議な感じ。

…でも満足感高めなので「〆」よりも「主役」で味わうべきだったかな?

こちらは「昆布水使用のつけ麺」が話題ですが、「旨辛」や「カレー味」そして「まぜ麺」も美味しいそう。

機会があれば是非味わいたいですね〜。

今回は天気にも恵まれ、ほぼ想定通りの東京散歩ができました。

失敗も悔いもほとんど無いが、「五反田」「恵比寿」は是非とも「再戦」したいと思います。

まぁ次回の東京散歩は「秋」になりそうですがね。

そして4月はオイラの「誕生月」をダシに娘たちと一緒にいろいろ楽しみたいと思います。

それでは次回、お楽しみに〜٩(^‿^)۶