サバ・地魚料理 サバの駅(本八戸)

(最終話 みろく横丁で逢いましょう編)

f:id:K-norita0426:20180825094852j:image

5月9日。今回の青森縦断帰省旅も終盤となりました。

f:id:K-norita0426:20180825095000j:image

最後はこちら「本八戸」にある、

f:id:K-norita0426:20180825094920j:image

「みろく横丁」 で「最終グルメ巡り」…と思っていたのですが、意外と時間に余裕がないようで……、

今回は八戸の 「沖鯖」 に一点集中したいと思います。

f:id:K-norita0426:20180825094939j:image

というわけで、17時半に目的のお店 「サバの駅」 に到着。

f:id:K-norita0426:20180825095019j:image

まずは 「麦汁」 。先付けも凝ってます。

f:id:K-norita0426:20180825095040j:image

まずは 「づけ鯖の三種盛り」 を。

「〆鯖」「鯖の味噌〆」「づけ鯖」 三種類の味付けで鯖のお刺身が楽しめます。

f:id:K-norita0426:20180825095139j:image

そして 「焼」「銀サバの串焼き」 を二本。食べ応えがかなりありますね。

f:id:K-norita0426:20180825095056j:image

そして 「飯」。「八戸銀サバづけ丼」 をシェアして。

f:id:K-norita0426:20180825095118j:image

脂がのってる鯖とたっぷりの薬味がいい感じ。間違いなく美味し。

f:id:K-norita0426:20180825095158j:image

そして シジミのお吸い物」 が付いてくる。まさに「パーフェクト」です。

いや〜「お昼はマグロ、夜は鯖」とどちらもしばらく食べなくて良いくらい堪能致しましたゎ。

ゆっくりしたいのですが、夜行バスの時間が迫っているので18時半に退店。

ごちそうさまでした。

f:id:K-norita0426:20180825095230j:image

こちら「みろく横丁」にはそのほか魅力的なお店が点在。

f:id:K-norita0426:20180825095256j:image

f:id:K-norita0426:20180825095318j:image

絶対 次回は「はしご酒するぞー」と心にリベンジを誓い、「青森県縦断の旅」は終わったのでした、とっちぱれ。

 

さて次回は6月。鬱陶しい 「梅雨」 の時期に「雨が降っても大丈夫」な冒険ルートを検証してみたいと思います。

 

次回も楽しみに〜。 へばね〜。