台湾料理 第一亭(日ノ出町)

(やばい〜、9月分の投稿してないのに10月も半月過ぎちまっただ !(◎_◎;))

 f:id:K-norita0426:20170928065108j:image

今回は「二万円の旅」第2弾。舞台は横浜「野毛」でございます。

今回のツレは「根府川にある某ホテル」で同僚だった「W氏」。サシで呑むのは「ほぼ初」。

そして「初・野毛」。さて、どうなることでしょうか?

 

f:id:K-norita0426:20170928065126j:image

9月4日。待ち合わせの「桜木町駅」到着。スタートまでの「フリータイム」で、

 

f:id:K-norita0426:20170928065205j:image

f:id:K-norita0426:20170928065144j:image

みなとみらい付近を久々にチェック。一昔前はよく訪れた場所、以前よりちょっと「寂しく」なったような気がするのは気のせい?

 

ツレに連絡したら「もう現地にいる」との事。30分早めですが……、

 

f:id:K-norita0426:20170928065258j:image

「呑んべえの聖地:野毛」へ、いざ冒険の始まりでーす。

 

とりあえず「どこか」に入って「作戦会議」……と思い、早い時間から営業している「有名店」に向かうが……、

 

なんと「臨時休業!(◎_◎;)」

 

いきなり「暗礁に乗り上げる」展開。殆どのお店が「15時開店」、時間はまだ「14:45」。微妙な時間だ〜。

 

f:id:K-norita0426:20170928065314j:image

結局、待ちきれないので、こちらの「寿司・海鮮茶屋 秀吉」へ避難。見るからに……な感じですが、入店しても………な感じ。これは「ヤラカシタ」か?

 

f:id:K-norita0426:20170928065328j:image

まずは「生麦汁」で乾杯! ツマミを2品注文して今後の方針を検討。

 

f:id:K-norita0426:20170928065345j:image

「突き出し」が登場し、不安感が………ですが、

 

f:id:K-norita0426:20170928065409j:image

なんと「カンパチの刺身」が「スモーキングに登場 !(◎_◎;)」

 

f:id:K-norita0426:20170928065426j:image

「イカゲソの唐揚げ」もなかなかの出来。寿司屋だけに「鮮度バッチリ」でホッとしました。

 

f:id:K-norita0426:20170928065441j:image

「瓶ビール」をリリーフして、こちらは「フニッシュ」。金額は3千円強でした。

 

f:id:K-norita0426:20170928065459j:image

時間は「15:30」。二軒目はここ「野毛ホルモンセンター」へ。

 

f:id:K-norita0426:20170928065519j:image

ここは「プレモル瓶」でスタート。

 

f:id:K-norita0426:20170928065541j:image

メニューはこちら。

 

f:id:K-norita0426:20170928065619j:image

折角なので「MIX焼」を注文。

 

f:id:K-norita0426:20170928065635j:image

これを「焼き焼き」するんですが……、

 

焼くのと食べるので、忙しくて面倒臭〜い!( ̄O ̄;)

 

ゆっくり呑むには「不向き」でしたゎ。ここも若干「失敗」かも?

 

f:id:K-norita0426:20170928065657j:image

あとは「ガツ刺し」を注文して、

 

f:id:K-norita0426:20170928065717j:image

「角ハイボール」でフィニッシュ(ツレはビール党なので「ビール連投」でした)。ここもお会計は3千円ほど。

 

さて次は、今回の冒険の「本命」……、

 

f:id:K-norita0426:20170928065736j:image

台湾料理 第一亭」。雑誌やネットで話題のお店。あの「孤独のグルメ」にも登場しました。

 

f:id:K-norita0426:20170928065754j:image

三たびの「瓶ビール」スタート。見事に3度とも「銘柄違い」だったりして。

 

常連の皆様が「ハシバシ」注文する中、満を持して……、

 

f:id:K-norita0426:20170928065810j:image

こちらの「チート炒め」を注文。豚の胃袋の生姜炒めの餡かけスタイル……という感じでしょうか。ほぼ「オーダー率100%」、さすがですゎ。

柔らかくて食べやすく、サッパリした味付け。これは旨し。

 

f:id:K-norita0426:20170928065825j:image

そして、裏メニュー「パタン」も相乗り注文。「野毛のペペロンチーノ」と呼ばれるこちらのメニュー。さて、どうやって食べるの?

 

f:id:K-norita0426:20170928065844j:image

こちらには「スープ」が付いてくるんです。(後で知ったんですが)このスープで「つけ麺」的に食べるのが良さそう、それも「〆」で。

ビビって序盤に注文してしまったゎ (⌒-⌒; )

 

その後……、

 

f:id:K-norita0426:20170928065859j:image

「青菜炒め」(無難やなぁ)や……、

 

f:id:K-norita0426:20170928065917j:image

「エビチリ」(素人っぽいなぁ)を注文したりして。

 

f:id:K-norita0426:20170928065943j:image

ツレは「ビール一筋」、オイラは「チューハイ」にチェンジ、2杯ほど頂いてフィニッシュ!お会計は5千円でした。

 

そして、「食い」も「呑み」もほぼ「リミット」の二人は……、

 

f:id:K-norita0426:20170928070019j:image

「麺一筋」の「尾道ラーメン」で冒険終了。お会計は千四百円でした。

 

 

「14時半」開始「18時」終了という事で……、

 

所要時間は3時間半(短っ!(◎_◎;)) という結果でした〜。

 

使用金額は一人「7千円」でお釣りが出ました。攻めを考えると5千円でもいけそうかも。

 

今回は事前に「予習」せず、舐めていたのが「敗因」。これは数回の「リサーチ」が必要ですゎ。

 

今後も「野毛呑みの達人」を目指して「精進」していきたいと思います(←勝手にどうぞ)。

 

 

さーて次回は、人気が「ジワジワ」きてる「うどん居酒屋」に注目。

 

 

それでは、次回をお楽しみに〜。