più forte ピユ フォルテ(鎌倉)

f:id:K-norita0426:20170924072755j:image

8月29日火曜日。ちょっとした夏休みを1日頂いたので、普段は行けない「月曜定休」のお店に行ってみたいと思いま〜す!

 

f:id:K-norita0426:20170924072813j:image

という訳で、11時過ぎに久しぶりの「鎌倉」に到着。

 

f:id:K-norita0426:20170924072827j:image

予想どおり「小町通り」も、

 

f:id:K-norita0426:20170924072841j:image

 「鶴ヶ丘八幡宮」も「人✖️3」でございます。

 

とりあえず「源平池」を覗いてみたらば……、

 

f:id:K-norita0426:20170924072856j:image

f:id:K-norita0426:20170924072912j:image

f:id:K-norita0426:20170924072926j:image

「蓮の花」が綺麗に咲いてました! てっきり見頃は7月中だと思い込んでましたが、8月終盤でも楽しめるんですねぇ、勉強になりますね。

 

なんやかんやで、そろそろ12時。さて、本題に入りましょう。

 

向かうは2015年オープンのイタリアン「ピユ フォルテ」。

 

f:id:K-norita0426:20170924072940j:image

店内はこんな感じ。

 

f:id:K-norita0426:20170924072956j:image

こちらがランチメニュー。かなりシンプル(すぎる⁈)

 

f:id:K-norita0426:20170924073009j:image

そして、なんと「アラカルト」もオーダー可能!これはウレシイですねぇ。

 

f:id:K-norita0426:20170924073024j:image

スタートはやっぱり「泡」。プロセッコは結構(せっこぅ)好きです(笑)

 

f:id:K-norita0426:20170924073053j:image

まずはランチの「本日の前菜」が登場。自家製ハムは勿論、野菜がシンプルに美味い。

 

f:id:K-norita0426:20170924073202j:image

そしてアルザスの白ワインに。自然派の造り手ですか(?)

 

折角なので、アラカルトメニューから2品ほど、

 

f:id:K-norita0426:20170924073122j:image

「桃と水ナスのサラダ」。ナスが「桃」化して美味しいですゎ。

 

f:id:K-norita0426:20170924073143j:image

 もう一品は「カラブリア風目玉焼きとジャガイモのフリット」。カチコチに揚げてあるポテトはかじると中がホッコリして美味し。

こちらはちょっと辛いので……、

 

f:id:K-norita0426:20170924073221j:image

「生麦汁」に援護射撃を依頼。これがジャストフィットしました。

 

f:id:K-norita0426:20170924073238j:image

そしてランチパスタ「ボンゴレとムール」が登場。これを、残していた白ワインと一緒に楽しみます。

 

f:id:K-norita0426:20170924073253j:image

調子に乗ってデザート「イチジクのタルト」を追加して、

 

f:id:K-norita0426:20170924073308j:image

食後酒まで行っちゃいました。「マルサラと名乗れない真のマルサラ」美味しくいただきました。

 

f:id:K-norita0426:20170924073323j:image

でもって「コーヒー」でフィニッシュ。あーおいちかった、ご馳走様でした。

 

近くにあったら「毎日通いたい」マジで。「チョイ飲み」も「食事」も楽しめて、アレンジもしてくれそうな感じ。また「奇跡」が起こったら「リピ」したいと思いますよ。

 

その後は、お気に入りの……、

 

f:id:K-norita0426:20170924073345j:image

浄妙寺」までテクテクと。

 

f:id:K-norita0426:20170924073400j:image

予想どおり「ノウゼンカヅラ」はやはり終了気味でした。

 

f:id:K-norita0426:20170924073429j:image

そして「大巧寺」へ。こちらの「百日紅」も見頃は「過ぎた」感が。

 

f:id:K-norita0426:20170924073446j:image

でも、花開きそうな「蓮」もあり、

 

f:id:K-norita0426:20170924073522j:image

白い「芙蓉」は綺麗な花を咲かせておりましたゎ。

 

f:id:K-norita0426:20170924083040j:image

久しぶりだった「鎌倉」、訪れる毎に「新たな発見」がありますね。

 

今年も早いもので「夏」が終わり「秋本番」。

 

まだまだ「美味いもの」食べますわよ。

 

それでは、また次回。お楽しみに〜。