オー コアン ドゥ フー (中目黒)

 (やっと追いついてきました。では前回からの続きです。)

 

f:id:K-norita0426:20161215235534j:image

 

11月7日。合羽橋 からの 新大久保を巡り、最終地点は「中目黒」のこちら、

 

f:id:K-norita0426:20161218072923j:image

最強フレンチ「オー コアン ドゥ フー」でゴージャスなディナーでございます。

 

ですが、その前に、

 

10月17日 ワイン試飲会 etc.で(若干酔いが回った勢いもあり)予約なしで訪問。

 

f:id:K-norita0426:20161215234910j:image

この日は2軒目だったので、特製「プチ前菜」をおまかせで。

 

f:id:K-norita0426:20161215234951j:image

隠れている部分には牡蠣のムニエルが。

 

f:id:K-norita0426:20161215235019j:image

ワインはシャルロパンの「フィサン」。

 

 f:id:K-norita0426:20161216071013j:image

「和牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」をいただきました。トッピングのトリュフの量が……。

 

f:id:K-norita0426:20161216071040j:image

フォークで「ホロっと」崩れますね。ソースとの一体感も流石です。

 

f:id:K-norita0426:20161215235637j:image

最後は食後酒「バニュルス」でクールダウン。

 

この日は、特に「特別メニュー」のお客様ばかりだったとの事。飛び込みで大変ご迷惑をおかけ致しました。

 

さて、話を戻しましょう。

 

f:id:K-norita0426:20161215235710j:image

「泡」をいただきながらメニューを熟考。

 

さて、ディナー・スタートです!

 

f:id:K-norita0426:20161215235735j:image

自家製パンとリエット。

 

f:id:K-norita0426:20161215235747j:image

アミューズ「メヒカリのフリット。外はカリッと、中は熱々。そのままでも充分美味しいですが、絶品のタルタルソースをつけると更に美味し。

 

f:id:K-norita0426:20161215235800j:image

ツレとのタイミングを合わせる為、「麦汁」を。

 

f:id:K-norita0426:20161215235814j:image

2皿目のアミューズはプチサイズの「オニオングラタンスープ」。こちらも間違いないお味です。

 

f:id:K-norita0426:20161215235825j:image

ここで白ワイン。まずは白の「サンセール」。

 

f:id:K-norita0426:20161215235838j:image

ここでツレの為の特別オーダー「赤崎産 生牡蠣」。シンプルな味付けでいただきまーす。

 

f:id:K-norita0426:20161215235849j:image

前菜は「本日の鮮魚のカルパッチョ仕立て」をセレクト。

 

f:id:K-norita0426:20161215235910j:image

ちょっとズラして中身を拝見。お魚はブリ(だったかしら?)。ナスのマリネなど多種多彩な野菜に隠れで、なにやら「雲丹」くんが……。

 

f:id:K-norita0426:20161215235921j:image

ここで2種類目の白ワイン「リュリー白」にスイッチ。

 

f:id:K-norita0426:20161215235940j:image

季節の一皿は「いろいろなキノコ達のコンソメスープ」……と命名。またまた「トリュフ」くんが……。

 

f:id:K-norita0426:20161215235953j:image

そして中には「フォワグラ」ちゃんが。

 

f:id:K-norita0426:20161216000031j:image

さて、終盤戦。再度登場の「フィサン」氏。ここからが君のステージだっ!!

 

f:id:K-norita0426:20161216000051j:image

フィナーレは「フランス産鴨胸肉のロースト」。厚切りでジューシー、焼き具合も見事ダス!(ここで田舎っぺ大将⁉️)

 

そしてデザートタイムに突入。

 

f:id:K-norita0426:20161216000102j:image

まずは「あゔぁん」な感じで。「ぶどうのグラニテとヨーグルトアイス(だったよねん⁉︎)」。だからは早めにアップしないと忘れちゃうんやで!

 

f:id:K-norita0426:20161216000121j:image

今回はクレームブリュレ。紅茶のアイスを添えてますわよ。

 

いやぁ、「秋メニュー」堪能いたしました。少々早めですが、2016年のラスト訪問になると思います。今年一年 ごちそうさまでございました。

 

5周年を迎えられた「オー コアン ドゥ フー」。思い起こせば「もう5年通ってるんだなぁ〜」ってしみじみ思います。

 

お店が続く限り、お邪魔させていただきます。また、「予約なしでのお邪魔」はもう致しませんので。

 

f:id:K-norita0426:20161216000139j:image

この頃は、噂の「中目黒高架下」もまだ未完状態でした。下見の報告は今後のブログをお待ちくださいませ。

 

さて、次回は「娘とお出かけ」をテーマにお送りいたします。

 

さて、「50オヤジ」は娘に愛想をつかされず、ミッションコンプができるでしょうか?

 

 

次回をお楽しみに〜。