合羽橋 ときわ食堂 (田原町)

(早よせんと、12月が終わっちまうゎ〜)

 

f:id:K-norita0426:20161211094359j:image

 

11月7日。本日は以前から行ってみたかった「合羽橋道具街」にGO‼️

 

f:id:K-norita0426:20161211094449j:image

とりあえず最寄駅(?)「田原町」で下車。

 

 まずはネット情報をもとに「お昼」の場所へ。

 

いろいろ悩んだ結果……、

 

f:id:K-norita0426:20161211094512j:image

「夜の部」を考慮して、こちら「ときわ食堂」さんでいただくことにしましょう。

 

実はこの「ときわ食堂」、のれん分けで同じ名前のお店が都内に20店舗以上ある…とのことです。

 

老舗のプレッシャーをはねのけ、のれんをくぐり「入店」。ほぼ満席の中、ラッキーにも1席空いておりました。

 

50種類くらいあるメニュー、簡単には決められません。常連さんは「入店」→「注文」→「席に着く」という流れ。これがまたプレッシャーでメニューが決められませんゎ〜。

 

f:id:K-norita0426:20161211094528j:image

なんとか注文、そして「麦汁」で乾杯。ビールには小皿(ひじき煮)が付いてきました。

 

f:id:K-norita0426:20161211094544j:image

ツマミ用に(通ぶって)「ポテトサラダ」を。

 

f:id:K-norita0426:20161211094555j:image

そして私は「カツ丼」……って、迷う必要があったのかよ⁈

 

 f:id:K-norita0426:20161211094958j:image

ツレは「鯵フライ」をお願いしたら、「ミックスも出来るよぅ!」と、言われて、

「じゃぁ、それで」という事で「鯵&烏賊ミックスフライ」に落ち着きました。

 

こちらは定食のようなセットでは無いので、「味噌汁」などは別オーダー。

 

常連さんは「MY定食」がある方もいらっしゃるようで、「いつものね!」の一言でオーダー。

 

最近、こういうお店はご無沙汰だったので、なんか「新鮮」でしたねぇ。

 

 

こういう「昭和感」、忘れたくないですね。末長く元気に営業を続けていただきたいですゎ。

 

ごちそうさまでした。

 

f:id:K-norita0426:20161211094641j:image

その後は、目的の「合羽橋道具街」へ。

 

f:id:K-norita0426:20161211094656j:image

 やはり、食品サンプルのお店が多いです。

 

f:id:K-norita0426:20161211094711j:image

この「ジャンボカレー」、誰か完食出来るんですかねぇ?

 

f:id:K-norita0426:20161211094729j:image

いや〜、本物みたいですゎ。(反射してよく見えませんが……)

 

f:id:K-norita0426:20161211094749j:image

お風呂のような「御釜」も。

 

で、結局「何」を買ったかというと……、「韓国箸&スプーン」と「トッペギ」という鍋。

 

最近、韓国料理にチャレンジしてましてね。

 

 f:id:K-norita0426:20161215183614j:image

その後、時間があったので、「新大久保」にも行きました……ら、

 

「ソウル市場」という所で、合羽橋よりも安く売ってましたwww.

 

 

そして、若干「凹み」ながら、「夜の部」へと向かいます。

 

 

では、また次回。お楽しみに〜。