サケクジラ (神保町)

(またまた例の如くアップが遅くなりました。スミマセン……。)

 

f:id:K-norita0426:20161127082244j:image

 

(前回からの続き)

9月26日。「一人鎌倉旅」からの東京です。これから大学生の次女と待ち合わせして「夜の部」開始となります。

 

 

神保町をぶらぶらして時間調整……ですが、娘が意外と早く終わったらしく、時間前に合流となり、

  

f:id:K-norita0426:20161127082258j:image

前回お邪魔した1階の「ぼてふり」で、

 

f:id:K-norita0426:20161127082318j:image

大瓶の「赤星」を飲みながら開店を待ちます。目の前には美味しそうな海の幸が……、でもガマン×2。

 

そしてオープン。

 

f:id:K-norita0426:20161127082329j:image

「サケクジラ」は2階はロングテーブル席、3階はボックス席になっております。

 

f:id:K-norita0426:20161127082433j:image

こちらが飲み物メニュー。

 

f:id:K-norita0426:20161127082343j:image

私はやはり「泡」。グラスの形がイマイチだなぁ。

 

f:id:K-norita0426:20161127082357j:image

娘は……失念しちゃいました。なんかカクテルっぽいヤツだったか……。

 

f:id:K-norita0426:20161127082422j:image

こちらが料理メニュー。

 

f:id:K-norita0426:20161127082452j:image

そしてオススメはこちら。魚介特化で料金もリーズナボーかな⁈

 

f:id:K-norita0426:20161127082505j:image

とりあえず「鮮魚のエスカベッシュ」。豆鯵だったかな……。

 

f:id:K-norita0426:20161127082524j:image

そしてお店のイチオシ「カキのライムジュレ」。ちなみに次女はカキがダメなんですね。

 

f:id:K-norita0426:20161127082534j:image

それと「洋風 刺盛3点」。オリジナリティーがあってナイスなメニューですね。これは絶対注文するべき。

 

f:id:K-norita0426:20161127082545j:image

さてワインは娘リクエストで「ロゼ」に。ラベルの「カサゴ」が目に止まり、コイツに決定。

 

f:id:K-norita0426:20161127082555j:image

ナス好きの娘が注文したメニューが品切れで、お店の方が「神対応」!

「走って30秒」の支店からこちらの「(なんとか)ナスと(なんとか)唐辛子のマリネ」をデリバリーしてくれました。

 

f:id:K-norita0426:20161127082609j:image

 そろそろ終盤戦。オススメメニューの「三種貝の白ワイン蒸し」と、

 

f:id:K-norita0426:20161127082623j:image

これも娘リクエストで「チーズ3点」……って、タイミング変だよね?

 

f:id:K-norita0426:20161127082652j:image

〆は軽めに「さばの塩パルマンティエ」で、「本〆」は地元小田原へ戻ってからといたします。

 

 

お値段・ボリュームとも程よく、「洋風な海の幸が食べたい」時にオススメだと思います。

 

これはもう一回「リサーチ」が必要かも。

 

 

この投稿でやっとこさ「9月」が終了。「10月」分も今月中にアップしたいけど、できるのか?

 

 

では、また次回。気長にお待ち下さ〜い。