無国籍庶民料理 ジャミン(鎌倉)※閉店

f:id:K-norita0426:20160103213125j:image

新年あけましておめでとうございます。いやー ホントに暖かいお正月ですね〜。

f:id:K-norita0426:20160103214452j:image
元日の初日の出は綺麗に拝めました。なんか良い年になりそうですなぁ。

2016年も「鎌倉」からスタート。昨年は元日だったのですが、今年は2日。そう言えば去年は物凄く雪が降ったんだっけ。慌しかったので「花」を写す暇がなかったのですが、一応カテゴリーは「花巡り」にしました。

f:id:K-norita0426:20160103213140j:image
10:00  「鎌倉駅」に到着。

f:id:K-norita0426:20160103213219j:image
工事中の「段葛」です。

f:id:K-norita0426:20160103213339j:image
工事は今年の3月で終了予定とのこと。桜の季節に間に合うの?

f:id:K-norita0426:20160103213351j:image
10:10  「鶴岡八幡宮」に到着。

f:id:K-norita0426:20160103213406j:image
ロープを使っての通行規制をしています。

f:id:K-norita0426:20160103213419j:image
10:25  石段が見えてきました。

f:id:K-norita0426:20160103213435j:image
10:30  いよいよ次の番ですよ。

f:id:K-norita0426:20160103213447j:image
10:40  参拝終了。下を覗くと多勢の人が待ってますね。

f:id:K-norita0426:20160103213501j:image
おみくじは「吉」。なかなか良いですね。

f:id:K-norita0426:20160103213512j:image
おみくじの後は、いつものお茶屋で……

f:id:K-norita0426:20160103213528j:image
酒万頭と甘酒をいただきます。

f:id:K-norita0426:20160103213542j:image
その後、「小町通り」の喧騒を味わってから……

f:id:K-norita0426:20160103213557j:image
本覚寺の「鎌倉えびす」へ。

f:id:K-norita0426:20160103213610j:image
f:id:K-norita0426:20160103213619j:image
ここで「にぎり福」をゲット。

その後、お昼のお店を「御成通り」で探します。

f:id:K-norita0426:20160103213647j:image
そしてこちらに決定。「無国籍庶民料理 ジャミン」です。オープンしたてで、まだ席が空いていましたよ。ラッキー。

f:id:K-norita0426:20160103213715j:image
f:id:K-norita0426:20160103213659j:image
本日のランチメニューはこちらから。

f:id:K-norita0426:20160103213728j:image
まずは「生麦汁」。「初」生ビー ですね。

そしてメニューは……

f:id:K-norita0426:20160103213740j:image
こちら「ベトナム風まぜご飯」と、

f:id:K-norita0426:20160103213751j:image
「漬け丼」をチョイス。

f:id:K-norita0426:20160103213801j:image
「漬け丼」アップ。ご飯が黄色(ターメリックでしょうか?)でしたね。

その後、飲み足りなくて「長谷方面」まで歩きましょう。

f:id:K-norita0426:20160103213814j:image
「ボータン」と「エッセルンガ」は予約で満席とのこと。クリスマス前に予約すれば大丈夫かね。

f:id:K-norita0426:20160103213824j:image
そしてこちらは「エッセルンガ」に併設しているカフェ「ナチュデコ」。こちらは空いている模様。

f:id:K-norita0426:20160103213838j:image
とりあえず「有機玄米ごはんとデリのランチプレート」を一つ注文。これをツマミに……

f:id:K-norita0426:20160103213849j:image
「スパークリング」をいただきます。この後、もちろん「白」「赤」もいただきましたよ。

その後は……

f:id:K-norita0426:20160103213859j:image
こちらでお土産を購入し……

f:id:K-norita0426:20160103213910j:image
極楽寺駅」まで歩き、江ノ電に乗車。

f:id:K-norita0426:20160103213919j:image
次の「稲村ヶ崎駅」で下車。江ノ島と富士山のコラボを……と思ったら、気温が高く富士山はシルエット状態でし。残念賞。

f:id:K-norita0426:20160103213927j:image
その後「七里ヶ浜駅」まで歩き、再び江ノ電へ。この江ノ電が地獄、まるで「サウナ」のようでした。

江ノ島」過ぎからは結構降りたので、楽になりました。このまま「藤沢駅」へ。

そして「小田原駅」へ無事到着。今回は夜の部は無しです。


昨年は大雪で断念した「お正月の鎌倉探検」でしたが、思ったよりもスムーズでした。鶴岡八幡宮は多分 午後から激混みでしょうし、江ノ電の乗車規制もあるんでしょうね。

お店も観光スポットの近くは営業してましたね。でもメニューは限定されているようですがね。


今年も昨年に引き続き「鎌倉花巡り」をメインに「呑み・喰い・歩き」していきたいと思います。


それではまた、次回。お楽しみに。