オー コアン ドゥ フー(中目黒)

(前回からの続きです。カミングスーンじゃなくてすみません)

f:id:K-norita0426:20150813192708j:image

8月10日。銀座での映画鑑賞のあと、すぐさま中目黒へ移動しました。

時間は16時。某イタリアンファミレスでドリンクバーとともに読書でもして時間調整です。

予約時間が近くなったので、お店の近所をブラブラ。なんか新しくオープンしたお店がチラホラと。
さすが、激戦区ですなぁ。

なんやかんやでお時間となりました。今晩のお店は…

f:id:K-norita0426:20150813192720j:image
このブログではおなじみのフレンチ「オー コアン ドゥ フー」。

今回は事前に「シェフのおまかせメニュー」をお願いしてみました。

マダムからの「張り切ってご用意するので、お昼とおやつは控えめに…」というメッセージ通り、お昼は麺、おやつは無しと「万全の体制」で闘い(ある意味?)に臨みます。

(お品書きはありませんので、ところどころ曖昧な部分や間違いがあるかもしれませんが…そこは流れで…お願いします。)

f:id:K-norita0426:20150813192735j:image
最近、こちらでは基本的に「生」スタート。本日 初アルコール。やはり旨し。

f:id:K-norita0426:20150813192747j:image
そして「アミューズ」をつまみながらの…

f:id:K-norita0426:20150813192805j:image
2弾攻撃! 熱々のココット。中には香草バターが香るサザエ?とフランス産のキノコが。

f:id:K-norita0426:20150813192817j:image
一皿目は、大好物の「生牡蠣」。牡蠣の下のカリフラワームースが甘くてとても美味。牡蠣はプルプルで最高です。

f:id:K-norita0426:20150813192831j:image
二皿目は、朝獲れのイワシと焼き茄子マリネ。
f:id:K-norita0426:20150813192851j:image
この日のイワシは最高級に脂がのっているようで、表面が白みがかっています。これも旨し。

f:id:K-norita0426:20150813192904j:image
ここで白ワイン。まずは「ミュスカデ」を。かなりコクのあるタイプです。

f:id:K-norita0426:20150813192915j:image
そして三皿目は、リードヴォーと帆立の取り合わせ。帆立がデカイ!

f:id:K-norita0426:20150813192926j:image
リードヴォーもジューシーで旨し。リードヴォーとは久々の再会です。

f:id:K-norita0426:20150813192939j:image
四皿目はスープ仕立て。コクのあるヴィシソワーズにオマール海老と生ハムが。

f:id:K-norita0426:20150813192950j:image
ちょっと分かり辛いが、オマール海老がゴロンゴロンしてますよ。

f:id:K-norita0426:20150813193003j:image
そして白も第二弾、ボルドーでいってみました。こちらもコクがある味わいです。

f:id:K-norita0426:20150813193017j:image
そして…えーっと…あっ!五皿目だ!
 イベリコ豚のタンのコンフィ。なかなか柔らかくならない豚タンとの格闘の末にたどり着いた、血と汗の結晶の一皿…らしいです。

この辺から、食べて呑むことに必死になった模様。料理写真を1枚ずつしか撮ってませんでした…

f:id:K-norita0426:20150813193034j:image
そして六皿目で魚料理。本日はこれまた大好きな「鮎」。中に大粒のアサリと魚介のムースを潜まして。ブールブランソースの酸味がこれまたいい感じ。そしてボリューミー。

f:id:K-norita0426:20150813193046j:image
ここで赤ワイン。やはりブルゴーニュ・ピノでしょう。

f:id:K-norita0426:20150813193055j:image
そしてラスト七皿目でお肉。今回は千葉産のレアな高級ブランド豚「花愁(かしゅう)豚」の骨付きロースト。農場直営・ハーブ育ちの最高級の豚肉です。
ミルキーな肉質・あっさりした脂・旨みたっぷりでジューシーなお味でございます。

f:id:K-norita0426:20150813193108j:image
デザートを忘れてました…八皿目、桃のコンポートにヨーグルトアイスを添えて。この年でも「別腹」は健在です…かね?

f:id:K-norita0426:20150813193117j:image
マダムからの食後酒「モンバジャック」をいただきながら、余韻を楽しむ…間もなくお会計。ごちそうさまでした。


お隣も同様のコースだったようですが…お肉で「ギブ」してましたね〜。なんか「勝利」って感じです。


次回は秋の陣にお伺いする予定ですが…どうかお手柔らかにお願いします(笑)


そして、お盆も終了。次回はラーメンツアーの予定。さて、どこへお邪魔しようかな?


それでは次回、お楽しみに。