郷土料理 しまや(弘前市)

f:id:K-norita0426:20140830180706j:plain

(前回からの続き)

8月21日。ラーメン探索を終え、謎の弘前美人と向かうは、日本海に面した「鰺ケ沢温泉」。

といっても、美女と温泉でしっぽり…てなわけではなく、以前 勤務していた箱根時代の同僚に会うのが目的。(残念ながら…)

弘前から一時間ほどで

f:id:K-norita0426:20140830181305j:plain
「ホテル グランメール」に到着。

f:id:K-norita0426:20140830181401j:plain
f:id:K-norita0426:20140830181419j:plain

庭園からは日本海が一望できます。今度は泊りでこようかな❓

海を見ながら 3人で箱根時代の昔話を語り、また一時間かけて弘前まで戻ります。


そして 夜の会場はこちら

f:id:K-norita0426:20140830181724j:plain
「郷土料理 しまや」。雑誌dancyuに掲載、JR東日本 木村文乃ちゃんの「こーりゃ たまらんわー♫)のCMでもおなじみの有名店です。

f:id:K-norita0426:20140830182024j:plain
カウンターに並んでいる郷土料理の数々。

f:id:K-norita0426:20140830182102j:plain
やっぱりスタートはこれ。「アムロ、本日 初アルコール 行きまーす❗️」

そして、おつまみ オンパレード スタート ❗️

f:id:K-norita0426:20140830182407j:plain
「みずと油揚げの煮浸し」
f:id:K-norita0426:20140830182453j:plain
ミョウガと身欠きニシンの味噌和え」
f:id:K-norita0426:20140830182538j:plain
「春雨の煮物」
f:id:K-norita0426:20140830182611j:plain
「もずく酢」

f:id:K-norita0426:20140830182642j:plain
ここで一旦、日本酒に。種類は「豊盃」一種類のみ。
今回は冷や(常温)でいただきます。

再び、つまみ オンパレード パート2

f:id:K-norita0426:20140830182938j:plain
「冷やしトマト」
f:id:K-norita0426:20140830183024j:plain
「サザエつぼ焼き」
f:id:K-norita0426:20140830183054j:plain
「帆立とこんにゃくの煮物」

f:id:K-norita0426:20140830183137j:plain
そして本日のスペシャリテ「ハタハタとミョウガの味噌漬け焼き」
骨まで食べれるようになってました。旨し。

f:id:K-norita0426:20140830183259j:plain
そして まさかのビール カムバック。秋味です。

f:id:K-norita0426:20140830183419j:plain
そろそろ〆です。
美女はお茶漬け。俺は 「じゃっぱ汁」 。
鱈が入ってなくても超旨し。本当、幸せ感じる美味さです。

金額は意外と…でしたが、店主のオバちゃんにとても良くして頂きました。こちらのお店は料理もそうですが、オバちゃんのオモテナシを味わう…そんなお店だと思います。
弘前に来たら また寄りたいと思いまーす。
 
その後、記念撮影やら会計やらで、もたもたしてたら夜行バスの時間が迫ってきちゃいました。

その時、謎の美女は少しも慌てず、クールにハンドルを切り、マッハで駅 到着。
発車5分前に間に合いましたー。やーマジ焦ったわ …

その後、夜行バスは予定通り出発。そして順調に朝7時半 新宿到着となりました。

そのまま 小田原まで帰り、着替えて仕事…まじ 眠かったですよ。



これで2014年 俺の夏休み 無事終了です。
今回はかなり女性に彩られた旅になり、本当に大満足の四日間でした。

長々とブログにお付き合い頂きありがとうございました。

次回から、また「ハード&タイト たまにゴージャス」をテーマにお送りしたいと思います。