炉ばた焼 城欗 じょうらん(小田原)

f:id:K-norita0426:20140426175335j:plain

先日の4月16日。仕事が早く終わったので久々に「城欗」で一杯 ヤリました。

こちらは40年続く 小田原の老舗 炉端焼きです。
私も20代前半に先輩に連れて行かれたのが最初でした。
その頃 職場では「城欗デビューしたら一人前」と言われていて、チェーンの居酒屋しか知らなかった時代の憧れのお店でした。

当時 箱根在住の身なのに 休みの度に小田原へ降り、終電まで飲んで帰るのが楽しみだったと思います。
こちらにも開店すぐにお邪魔してメニューに無いものを食べさせて頂いたこともありましたねー。


f:id:K-norita0426:20140426172428j:plain
まずはビール。城欗と言えば「サッポロの赤星」大瓶です。昔は瓶ビールはこれしかなかった。

f:id:K-norita0426:20140426180519j:plain
お通し。「白菜とワカメとジャコの煮物」

f:id:K-norita0426:20140426180619j:plain
そして、「鯵のタタキ」

f:id:K-norita0426:20140426180654j:plain
焼き物は「アスパラ」と
f:id:K-norita0426:20140426180732j:plain
「空豆」塩でいただきます。

f:id:K-norita0426:20140426180832j:plain
そして「緑茶割り」にチェンジ !

f:id:K-norita0426:20140426180921j:plain
焼き鳥は「わさび・ねぎま・レバー」の3種と
f:id:K-norita0426:20140426181021j:plain
今日のお勧めだった「手羽先」タレ限定でした。

f:id:K-norita0426:20140426181111j:plain
〆に「鶏チャーシュー」と
f:id:K-norita0426:20140426181149j:plain
健康の為に「しじみ汁」でフィニッシュ。

そして、去年の年末 娘達と伺った時の写真があったのでアップしときます。(自分がオーダーした分のみ)

f:id:K-norita0426:20140426172523j:plain
「刺身 桶盛り」これもオススメです。

f:id:K-norita0426:20140426172442j:plain
「冷やしトマト」

f:id:K-norita0426:20140426172545j:plain
焼き鳥の「レバー」
f:id:K-norita0426:20140426172604j:plain
「金目鯛の干物」結構大きめでした。
f:id:K-norita0426:20140426172616j:plain
そして 渋く「玉ねぎ」でフィニッシュ。

以前 娘が小さい頃によくカウンターで食べに行っていたので 、店の女将さんが娘の成長に驚いておりました。(現在は小さい子供は出禁のようですが…)

こういう 昔ながらのお店。末長く営業し続けてもらいたいものです。
ごちそうさんでした。