たつや(恵比寿)

(前回からの続き)
渋谷で映画鑑賞(映画の感想は読書ブログの方で報告します。)
その後、恵比寿に移動、さあ 飲むぞー

時間は16時ちょい前。そんな時はこちら👇
f:id:K-norita0426:20140403194226j:plain
日本一のやきとり(って書いてある)「恵比寿 たつや」(カワゴエではありません…)
この店は朝8時から明け方5時まで営業。マジですか 😱

f:id:K-norita0426:20140403194442j:plain
スタートは「ホッピー」実はホッピーは素人…オーダーの仕方がイマイチわからない。
たしか「ナカ」とか「ソト」とか言うんだっけ…

そして、串を注文。一種類二本からの注文です。

f:id:K-norita0426:20140403194746j:plain
「春キャベツ」をボリボリしながら串をまつ。

f:id:K-norita0426:20140403194639j:plain
串 登場。左から「はつ」「たん」「かしら」です。

f:id:K-norita0426:20140403194918j:plain
そして「黒」にスイッチ。(この店は黒ホッピー発祥の店らしい)

そろそろ、お勘定っと思っていたら隣に常連さんが。
定員さん、座ると同時に「飲み物」出してた。オーダー聞いてないのに。すごい光景だ。
俺もそろそろ そういう店が欲しい年頃かもしれません。

はしご酒 まだまだ続きます。次は「ワイン」かなっと思い、こちらへ

f:id:K-norita0426:20140403195451j:plain
「夜木 (よぎ)」宮城産の海の幸が食べれるワインバーです。

f:id:K-norita0426:20140403195608j:plain
スタートはオサレに「ランブルスコ」で

f:id:K-norita0426:20140403195651j:plain
「初かつおのバルサミコ酢和え」を合わせてみました。

f:id:K-norita0426:20140404190145j:plain
次は白。「まぜこぜワイン」という日本ワイン。やや甘です。

f:id:K-norita0426:20140404190258j:plain
これには「蛍烏賊と菜の花のマスタード和え」を合わせて

f:id:K-norita0426:20140404190455j:plain
あと「金華サバのマリネ」もオーダー。サバ大好きです。

f:id:K-norita0426:20140404190547j:plain
シメの白ワイン。ソーヴィニヨンだと思ったらカリフォルニア シャルドネ
これは完全にミスマッチ。樽香が繊細な料理を邪魔してます。

ここでお会計。でもまだ18時です。もう一軒いきますか。

f:id:K-norita0426:20140404190812j:plain
20店舗以上がひしめき合っている「恵比寿横丁」でラストにしよう。

f:id:K-norita0426:20140404191123j:plain
お店は迷いに迷って「でんらく。京風おでんのお店です。

f:id:K-norita0426:20140404191243j:plain
女将さんに1000円の「さく飲みセット 」をすすめられ、迷わず注文。
大根、牛蒡巻き、厚揚のおでんと笹かまに生ビールがセットになります。

f:id:K-norita0426:20140404191538j:plain
ビール終了で久々 熱燗を

f:id:K-norita0426:20140404191610j:plain
そして おでんを追加。はんぺん、ロールキャベツ、がんもです。

お腹も十二分、飲みも充分に満たされても まだ19時前でした。
このあと、朝は止まっていた湘南新宿ラインで自宅へもどりました。

恵比寿の夜はやや極めた感があるかも。中目黒はもう少し夜に攻めたいところです。

今回もたくさん食べてたくさん飲みました。ごちそうさんです。