虹のマート (弘前)※スーパーのお弁当

(第1話 弘前編)

f:id:K-norita0426:20180730161223j:image

私事ですが、昨年に父、そして今年の2月に母が亡くなりました。

仕事の為、故郷「下北半島」での「納骨」に立ち会えなかったので、5月のGW明けに休暇を取って帰省する事に。折角の帰省ですので、「青森県」をグルッと回るようなスケジュールを考えてみました。

出発は経費を抑える為、新宿からの「夜行バス」で向かいます。

f:id:K-norita0426:20180730161410j:image

5月6日。21時半前に新宿に到着。

まずは出発前の腹ごしらえを新宿「思い出横丁」の…、

f:id:K-norita0426:20180730161502j:image

「岐阜屋」でいただきます。最近 ここにハマってるんですよね〜。

f:id:K-norita0426:20180730161547j:image

まずは出発の祝杯を。

f:id:K-norita0426:20180730161611j:image

メニューは「タンメン」と

f:id:K-norita0426:20180730161720j:image

ツレが「極辛ラーメン」…だったかな?

いつも思うのですが、「味はそれほどでもなくフツー」。

でも、美味し〜って、強く感じない方がリピート意欲につながることもあります…かね?

f:id:K-norita0426:20180730161257j:image

そして「バスタ新宿」へ。

f:id:K-norita0426:20180730161332j:image

バスタから見る「新宿の摩天楼」

f:id:K-norita0426:20180730161905j:image

さあ出発です!

故郷へのお土産は各PAで調達することに。

f:id:K-norita0426:20180730161759j:image

最初の休憩は「佐野SA」。ここでは何も買わず。

f:id:K-norita0426:20180730161833j:image

二つ目の休憩は「安達太良SA」

f:id:K-norita0426:20180730163827j:image

ここでは「福島 もも餅」をゲット。

f:id:K-norita0426:20180730161937j:image

三つ目は「長者原SA」

f:id:K-norita0426:20180730163850j:image

ここでは「ずんだ ショコラリング」を捕獲。

f:id:K-norita0426:20180730162038j:image

4つ目は「岩手山SA」

f:id:K-norita0426:20180730163938j:image

こちらでは「くるみかりんとうまんじゅう」を買いました。

f:id:K-norita0426:20180730162107j:image

そしてバスは7時半に、下車する「弘前駅」に到着。

次の移動まで名城「弘前城」を観に行きましょう。

弘前城までは徒歩で30分ほどかかります。結構あるなぁ(^_^;)

f:id:K-norita0426:20180730162127j:image

途中 気になったこちらの建物。なんだろう、これ?

f:id:K-norita0426:20180730162153j:image

そして無事「弘前城」へ到着。

ほんの何日か前まで桜が観れたそうですが、今年の桜はこちらでも開花は早かったとのこと。

f:id:K-norita0426:20180730162759j:image

f:id:K-norita0426:20180730162828j:image

でも、その代わりに「八重桜」は満開!

f:id:K-norita0426:20180730162917j:image

f:id:K-norita0426:20180730163014j:image

f:id:K-norita0426:20180730162944j:image

綺麗な花を咲かせていました。

f:id:K-norita0426:20180730163052j:image

あと、こちらのパネルの前はいつも「満開」…だそうです (^_^;)

そして「弘前城」はと言えば…、

f:id:K-norita0426:20180730163118j:image

「ちっちゃ!?」

ただ今絶賛「改築中」なので「天守閣」だけなんですゎ。

f:id:K-norita0426:20180730164015j:image

f:id:K-norita0426:20180730164046j:image

こんな色の「八重桜」もあったり。

f:id:K-norita0426:20180730163204j:image

見える山は「岩木山」?

いつか 完成した「弘前城」のソメイヨシノを観てみたいなぁ。

さて、駅に戻って次の移動…なのですが、何か食事がしたい!

でも時間的に営業しているお店が無く、ツレはコンビニ弁当を調達したのですが、ワタクシは「青森の味」にこだわって、

f:id:K-norita0426:20180730162628j:image

こちらのスーパー「虹のマート」でお弁当を調達する事に。

いろいろ特産物が並ぶ中、

f:id:K-norita0426:20180730162652j:image

こちらのお店のお弁当にしてみます。

f:id:K-norita0426:20180730162720j:image

内容はこちら。「鶏唐揚げ」をメインに素朴な味付けの惣菜がギッシリ。

もちろんお味もgoood!

そして次の乗り換え駅「青森」へ

f:id:K-norita0426:20180730162606j:image

リンゴオブジェにさようなら。

f:id:K-norita0426:20180730162502j:image

この電車で約一時間ゆられながら、

f:id:K-norita0426:20180730162358j:image

青森駅」に到着。そしてすぐさま、

f:id:K-norita0426:20180730162331j:image

こちらの電車で一時間強「またもや」ゆられながら、

f:id:K-norita0426:20180730162244j:image

最後の乗り換え駅「野辺地」に到着。

「野辺地」といえば、あの「サトリます」の「真野恵里菜」ちゃん旦那の出身地。

夫婦どちらもワタクシ的にファンでございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

f:id:K-norita0426:20180730162224j:image

そんでもって最後の乗り継ぎ電車で故郷へ向かいまーす。乗り継ぎはシンドイゎ。

(次回 第2話「わいどな風間浦編」へ続きます)