立ち呑み天麩羅 喜久や(恵比寿)

(前回からの続き)

f:id:K-norita0426:20180425095408j:image

3月26日。千鳥ヶ淵での桜鑑賞を終え、舞台は夜の部へ。

f:id:K-norita0426:20180425095426j:image

今回は「恵比寿」。時刻は16時を少し回ったくらい。

f:id:K-norita0426:20180425095442j:image

駅から200mくらいにある、こちら「立ち呑み天麩羅 喜久や」で揚げたての「旬」を頂きましょう!

 

f:id:K-norita0426:20180425095502j:image

スタートは勿論生麦汁。銘柄は恵比寿だけに「エビス」?。

 

f:id:K-norita0426:20180425095627j:image

ネタケースには魚介類や野菜がぎょうさん並んでますね〜。

f:id:K-norita0426:20180425095523j:image

メニューはこちら。

f:id:K-norita0426:20180425095541j:image

でもってこっちが季節物。

f:id:K-norita0426:20180425095600j:image

そして、一押しメニュー。

 

まずは、慌てず「冷菜」を二品ほど、

f:id:K-norita0426:20180425095651j:image

パクチークレソンサラダ」と

f:id:K-norita0426:20180425095705j:image

「しめサバ」をつまみながら、

 

一手目は、

 

f:id:K-norita0426:20180425095729j:image

白ワイン……って、ペース早くね?!

ポルトガル産の白をボトルで。スッキリした味わいで揚げものに合いそうな感じ。

 

では、攻めましょう!

 

f:id:K-norita0426:20180425095748j:image

1回戦は「菜の花」「たけのこ」「たらの芽」と旬な物から。

モノによって量が違うのでスタッフに尋ねるのが賢い作戦かも。

f:id:K-norita0426:20180425095806j:image

2回戦は「烏賊」

f:id:K-norita0426:20180425095822j:image

3回戦は「ズッキーニ」「レンコン」の定番野菜。

 

なんか…どんどんいけちゃう感じ。危険かも…(・_・;。

 

f:id:K-norita0426:20180425095842j:image

4回戦は看板メニュー「大根」。外はカラッと中はほっくりジューシーです。でも激アツなのでヤケド注意よ。

 

f:id:K-norita0426:20180425095901j:image

f:id:K-norita0426:20180425095918j:image

基本こちらのお塩でいただくようです。左から「抹茶」「カレー」「モンゴル岩塩」の三種類。

 

f:id:K-norita0426:20180425095939j:image

終盤、5回戦は「鯛の桜葉包み」「さより」と旬の海鮮を。

f:id:K-norita0426:20180425095953j:image

6回戦は一押しから「ちくわ磯辺揚げ」。ちょっと物足りない⁈

f:id:K-norita0426:20180425100011j:image

7回戦で今回は〆。「紅しょうが」は想像より手間がかかる一品でした。

 

白ワインも空になり、ここで〆る選択肢もありましたが今回はこれまでに。

 

攻め方での反省は、序盤は良いとして「大根」は後半が良かったかな。あと「紅しょうが」は中間の「箸休め」で登場させた方がベターかもね。

 

「0次会」的な使い方や「端から制覇」のようにじっくり攻める感じなど、応用が利くお店ですね。次回は季節を変えて挑みたいなぁ。

 

という事で、

2018年リベンジリスト#4

恵比寿「喜久や」で秋の旬菜と赤ワインを楽しむ

を追加いたします。

 

そんでもって、本日はご馳走さまでした…ですが、

まで時間は17時を過ぎたところ。

 

なので、もう一軒!

 

f:id:K-norita0426:20180425100026j:image

でも恵比寿はここしか当てが無いんですよね〜。

 

そして前回と同様に「おでん屋」さんへ。

 

f:id:K-norita0426:20180425100042j:image

生ビールでリスタート。ここはモルツ?

 

f:id:K-norita0426:20180425100058j:image

「盛り合わせ」をツレとシェアして、

 

f:id:K-norita0426:20180425100111j:image

ハイボールを挟んでの、

 

f:id:K-norita0426:20180425100142j:image

おでん出しのうどんでフィニッシュでございます。

 

いや〜恵比寿横丁、繁盛してましたゎ。

 

そろそろ別の「定番」探さなきゃ…かな?

 

 

でもって、次回は

 

中目黒

 

の予定です(確定だけどね ^^; )

 

お楽しみに〜