台湾料理 麗 郷(渋谷)

f:id:K-norita0426:20180331094912j:image

 

3月5日。前回「野毛呑み」した友人W氏と約半年ぶりの「男呑み」。

 

f:id:K-norita0426:20180331094222j:image

舞台はW氏の元ホーム「渋谷」。ワタクシにとっては苦手な地域ベスト3の一つですゎ。

 

待ち合わせは15時。

 

f:id:K-norita0426:20180331094242j:image

まずは名前通り「一軒め酒場」で作戦会議です。

 

f:id:K-norita0426:20180331094257j:image

「生麦汁」で「開会ののろし」を上げる!

 

f:id:K-norita0426:20180331094317j:image

「枝豆 ¥194」と

f:id:K-norita0426:20180331094331j:image

「一軒めボール ¥238」をつまみながら、予算と行程を確認。

 

今回の予算は一人¥8000に、

 

メインは道玄坂にある「台湾料理」に決めました。

 

メイン会場の開店までまだ時間があるので、

 

f:id:K-norita0426:20180331094348j:image

変化球的にこちらのお店へ。マークシティ内にあるスペイン料理「ビキニ タパ」で、

 

f:id:K-norita0426:20180331094408j:image

グラスの「泡」をオーダー。

 

f:id:K-norita0426:20180331094424j:image

つまみは「生ハムと野菜の生春巻き」と

 

f:id:K-norita0426:20180331094438j:image

「マッシュルームのアヒージョとししとうのピンチョ」をオーダーを注文。

 

こちらのお店はランチからディナーまでクローズ無しでの営業なので、今回のような時間調整には使い勝手がイイですね、オシャレだし。

 

それでも、もう少し時間調整が必要なので、

 

f:id:K-norita0426:20180331094454j:image

道玄坂まで移動。目的地の横 「キリン シティ」で最終調整致します。

 

f:id:K-norita0426:20180331094516j:image

ここではやはりマイスターが注ぐ「生麦汁」。丁寧に三度注ぎする麦汁は「約4分くらい」かかるんですよ〜。

ちょっと温くなってない❓

 

そんなこんなで、ようやく開店時間を回ったので、隣に移動しましょう。

 

f:id:K-norita0426:20180331094531j:image

こちら、渋谷で60年以上の老舗台湾料理「麗郷(レイキョウ)」。二階もあるようでかなり広めなお店ですゎ。

 

そしてメニュー数もハンパなくビッシリ書いてありますよ。

 

f:id:K-norita0426:20180331094546j:image

とりあえず「瓶ビール」でリスタート。本日3回目の「麦汁」です。

 

注文は幹事のW氏に任せることに。

 

f:id:K-norita0426:20180331094602j:image

でもって、まずは前菜「三種の冷料理の盛り合わせ」。

 

f:id:K-norita0426:20180331094616j:image

バックショットもどうぞ。「蒸し鶏」「鴨ロース」「烏賊❓」の三種がいい感じのボリューム。これだけでも3杯はイケそう。

 

f:id:K-norita0426:20180331094633j:image

そして中華の定番「芝海老炒め唐辛子ソース煮」通称「エビチリ」。

 

f:id:K-norita0426:20180331094651j:image

ここで紹興酒をボトルオーダーだぜ!

 

やっぱり中華には紹興酒ですわねぇ。

 

f:id:K-norita0426:20180331094707j:image

そして〆はヘルシーに「鮮炒金針 百合の花炒め」。食感が面白くて美味し。

 

でもって、紹興酒ボトルが空いたので、さらりと退店です。

ごちそうさまでした。

 

f:id:K-norita0426:20180331094800j:image

その後は、訪問したかった「のんべい横丁」をブラリ。

 

でも新宿の「思い出横丁」と違って「一見さんお断り」風なオーラが出てる?

かなり入りづらい雰囲気で、ほぼ常連と外国人客のようでしたゎ。

 

f:id:K-norita0426:20180331094723j:image

しゃーないので、東急ストアにある老舗高級中華「銀座アスター」で〆ちゃいましょう。

 

f:id:K-norita0426:20180331094816j:image

本日4度目の「麦汁」。また逢えたね(汗)。

 

f:id:K-norita0426:20180331094738j:image

そして店名の「アスター麺」でフィニッシュ。甜麺醤風?「味噌味」でございます。

 

f:id:K-norita0426:20180331094830j:image

「あんかけ」が麺にからみますゎ。うーん、とりあえず旨し (^_^;)。

 

超「低料金」居酒屋からスタートして、最後は高級中華「麺」で〆るという流れの「渋谷で男呑み」、参考になりましたでしょうか?

 

えっ、なるわけないって?

 

これまた失礼致しました。

 

まぁ「男同士の呑み」ってこんなモノですよ。

 

それでは、また次回。お楽しみに〜。