石臼挽き手打 蕎楽亭 (牛込神楽坂)

f:id:K-norita0426:20171113074709j:image

 

10月2日。この日は新橋で「とんかつ呑み」の予定(タイトルと違う理由は後ほど)。

 

その前に今後の訪問候補店の下見を兼ねての「東京散歩」でございます。

 

f:id:K-norita0426:20171113074642j:image

14時に「代々木八幡駅」到着。ここから代々木公園方面へと進みます。

 

f:id:K-norita0426:20171113074732j:image

雑誌掲載されていた人気ベトナム料理とか、

 

f:id:K-norita0426:20171113074810j:image

 なんか賑わってるカフェとか、

 

f:id:K-norita0426:20171113074833j:image

まるで「ケーキ」みたいな「かき氷」のお店とか、

 

f:id:K-norita0426:20171113074851j:image

「テラリウム(っていうらしい)」の専門店(この日は定休日)とか、

 

f:id:K-norita0426:20171113074918j:image

こだわりの「林檎と生姜」のドリンクとか、

 

f:id:K-norita0426:20171113074942j:image

出来立て「チーズ」が食べられるお店(またもや定休日)とか、

 

f:id:K-norita0426:20171113075002j:image

ポルトガル料理屋さんのオーナーの「もんじゃ焼き」(これまた定休日)とか、

 

f:id:K-norita0426:20171113075031j:image

同じオーナーの「タイ料理」とか、

 

f:id:K-norita0426:20171113075055j:image

有名な「自然派ワインバー」とか、

 

f:id:K-norita0426:20171113075117j:image

隠れ「ワインバー」などなど…通称「オクシブ」と呼ばれるエリアまでぐるっと散歩しました。結構 歩いたなぁ〜。

 

f:id:K-norita0426:20171113075144j:image

そのあとは、好きなのに中々来れない「神楽坂」エリアをチェック。

 

f:id:K-norita0426:20171113075205j:image

まずは、来月の「蕎麦呑み」企画の候補「もがみ」は産休のため「長期休業(現在は再開してる模様)」とのこと。

 

f:id:K-norita0426:20171113075227j:image

その後、別候補の「かりべ」をチェックした後……、

 

f:id:K-norita0426:20171113075303j:image

「月曜定休」で諦めていた「蕎楽亭」の前を通ったら、「本日夜営業あり」との張り紙が!

 

てな訳で、「新橋でとんかつ呑み」を「神楽坂で蕎麦呑み」に急遽変更‼️

 

f:id:K-norita0426:20171113075329j:image

こちらの「スタバ」で時間調整をしたのち、

 

f:id:K-norita0426:20171113075347j:image

路地裏にある「酒と寿」で「新鮮なお魚」をつまんでからにしましょう。

 

f:id:K-norita0426:20171113075406j:image

「赤星大瓶」でスタート。

 

f:id:K-norita0426:20171113075424j:image

突き出しは生の車海老。

 

f:id:K-norita0426:20171113075443j:image

それを剥き剥きして醤油をチョンとつけてパクり。うーん、美味し。

 

あとは、

 

f:id:K-norita0426:20171113075501j:image

目の前で仕込みしていた「なめろう」とか、

 

f:id:K-norita0426:20171113075521j:image

前回食べたかった「毛がにコールスロー」を注文。

 

f:id:K-norita0426:20171113075541j:image

そして日本酒にチェンジ。新潟産の「たかちよ」それも「ハロウィンラベル」です。日本酒業界もハロウィンに乗っかってますねぇ。

 

f:id:K-norita0426:20171113075604j:image

あとは定番の「秋刀魚塩焼き」。やっぱり今年は小ぶりですかねぇ。

 

f:id:K-norita0426:20171113075625j:image

そしてラストは「グレートリッチサワー」にスイッチして……、

 

f:id:K-norita0426:20171113075647j:image

「豆あじの唐揚げ」でフィニッシュ。軽くつまむつもりが結構食べちゃった。

 

そして時間は18時。

 

f:id:K-norita0426:20171113075709j:image

さて、ミシュラン⭐️付き店で「蕎麦呑み」です。席は大丈夫そうで良かった。

 

f:id:K-norita0426:20171113075726j:image

「生ビール」でリスタート。

 

f:id:K-norita0426:20171113075744j:image

まずは一品「生ゆば刺し」を。

 

f:id:K-norita0426:20171113075804j:image

そして「熱燗」に変更してじっくりといきましょう。でも一次会で食べ過ぎた〜。

 

f:id:K-norita0426:20171113075823j:image

あともう一品「だしまき玉子」をハーフサイズで注文。

 

そして満を持して「季節の天ざる」をお願いしますよ。

 

f:id:K-norita0426:20171113075840j:image

次々と天ぷらが揚がっていきますね。空きスペースには時間差で「はぜ」が来る予定でしたが……、

 

写真を撮る前に食べちゃった !(◎_◎;)

 

やってしまった〜。酔ってたのかなぁ❓

 

f:id:K-norita0426:20171113075900j:image

そして「お蕎麦」が登場。これが高級な蕎麦なのか〜。間違いなく美味し。

 

f:id:K-norita0426:20171113075919j:image

最後に「そば湯」の濃厚さにビックリ。まるで「スープ」の様に濃い味でしたよ〜。

 

やっぱりミシュラン⭐️付きは「雰囲気」も「値段」もそこそこ高級でした。気軽に伺うにはワタクシ的にはちょっと難しいかなぁ❓

 

もう少し「リーズナボー」な「蕎麦呑み」プランを探っていきたいですゎ。

 

というわけで、「とんかつ呑み」は次回以降という事で。

 

それでは、お楽しみに〜。