マリスケア エル プルポ (神楽坂)

(若干 間が空きましたが……、「夜の部」張り切ってまいりましょう f^_^; )

 

 f:id:K-norita0426:20161207215141j:image

 

10月11日。築地で「牛肉・ホルモン」という「変化球」か・ら・の………、

 

f:id:K-norita0426:20161206175004j:image

「神楽坂」でーす(って、駅は「飯田橋」ですがな‼️)

 

 そして、向かうは……、

 

f:id:K-norita0426:20161206175027j:image

こちら、競合エリアを勝ち抜いてきた超人気の老舗店「マリスケア エル・プルポ」です。

 

「マリスケア」とはスペインの「魚介専門食堂」……という意味(だと思う)。

 

肉系のイメージが強いスペインバルの中でも「異色」店でございます。

 

とある料理雑誌で見かけてから約10年弱のラブコールがやっと実りました。

 

f:id:K-norita0426:20161206175054j:image

 こちらが定番メニューが書かれた黒板。

 

f:id:K-norita0426:20161206175117j:image

そして今日のオススメはこちら。さて、どう攻めましょうか?

 

f:id:K-norita0426:20161206175144j:image

まずはセオリー通り「泡」スタート(ちなみにグラスで)。

 

f:id:K-norita0426:20161206175205j:image

突き出しはピンチョス。

 

f:id:K-norita0426:20161206175227j:image

今日は魚介メインなので、前菜は「肉」。「ハモン イベリコ ペジョタ」は量をセーブして「小サイズ」に。

 

f:id:K-norita0426:20161206175248j:image

そして「海の幸盛り合わせ」。こいつを注文しなきゃ始まらないよ。

 

f:id:K-norita0426:20161206175309j:image

特筆はこの「殻付きウニのプリン」は品切率高めの鉄板メニュー。もちろん「超」美味ですゎ。

 

f:id:K-norita0426:20161206175332j:image

そしてこの「海老ちゃん」には卵が……、もうたまりませんなぁ〜。

 

f:id:K-norita0426:20161206175358j:image

ここで白ワインをボトルで。「アルバリーニョ」という品種のしっかり目のお味。これはベストチョイスでしたね。

 

f:id:K-norita0426:20161206175419j:image

お後は「ムール貝のシェリー酒蒸し」をオーダー。絶妙なぷりぷり具合は、最近で言う「神ってる」とい感じ……でしょうか。こちらも大正解ですゎ。

 

f:id:K-norita0426:20161206175440j:image

そして、店名にちなんでタコのメニューから「真タコフリット」をオーダー。「ポテトサラダ」と迷いましたが、こっちをチョイス。切り方がダイナミックで食べ応えありですゎ。

 

f:id:K-norita0426:20161206175508j:image

さて、そろそろラストスパート。ワインは赤にスイッチします(ちなみにこれもグラスにて)。

 

f:id:K-norita0426:20161206175548j:image

こちらの「スペインチーズ盛り合わせ」でタイミングを調整しながら、

 

f:id:K-norita0426:20161206175627j:image

遂に〆が登場。本当はワタリガニを狙ってましたが、本日はこちら「オマール海老のパエジャ」でございました。まぁ こちらも間違いなく美味ですのでご心配なく。

 

ここで「お腹一杯の助」参上で終了。ごちそうさまでした。

 

 

黒板メニューの「ニンニクオイル煮」って何ですか?……と尋ねたら、

 

スバリ「アヒージョ」ですよ……という答えが。

 

 

「アヒージョ」自体がメジャーでなかった頃の記述のままなのが、何か逆にこだわりが感じられて「イイじゃない」って思いました。

 

今は「アヒージョ・バル」……ってヤツがあるらしいとか、いろいろ楽しい会話ができましたゎ。

 

 

次回は今回スルーした「スペインオムレツ」とか、スペインのリゾット?おじや?の「メロッソ」も食べてみたいですなぁ。

 

 

それと銀座にオープンするらしい姉妹店のイタリアンも気になりまする。

 

 

やっぱり神楽坂は大人の街ですね。もう少し攻める回数増やしたいなぁ。

 

 

 

さーて、来週のみくり……ではなく、

 

 

次回は、初「合羽橋」訪問 からの 中目黒の「いつものところ❤️」……の予定。

 

 

「なる・はや」でアップできるよう頑張りまーす。

 

 

では、また次回。ごきげんよう〜。