山本餃子 (鎌倉)

暦も10月となり、急速に「秋」が深まっておりますが、ブログ上はまだ「9月」。今月中には追いつけるように頑張りたいと思います。

 

f:id:K-norita0426:20161008084532j:image

 

9月5日。台風の合間の好天気。日中は汗ばむほどの気温でした。

 

f:id:K-norita0426:20161008084709j:image

さて、残暑の「鎌倉」です。

 

f:id:K-norita0426:20161008084722j:image

今回は今まで伺った事が無かった「銭洗弁財天」と「佐助稲荷神社」へ向かいます。

 

f:id:K-norita0426:20161008084748j:image

まずは「銭洗弁財天」へ。

 

f:id:K-norita0426:20161008084800j:image

 駅から徒歩20分ほどで到着です。

 

f:id:K-norita0426:20161008084811j:image

こちらのザルでお金を洗います。

 

境内にあるお店の「麦汁」が気になったのですが、ここは我慢して次に向かいます。

 

f:id:K-norita0426:20161008084823j:image

そして「佐助稲荷神社」へ。移動時間は6分ほどでした。

 

f:id:K-norita0426:20161008084833j:image

上まで連なっている赤い鳥居。登っていくうちに「何か神聖なパワー」を感じました。ここはかなりの「パワースポット」かもしれませんね。

 

さて、ミッション終了なので、待望の………、

 

f:id:K-norita0426:20161008084845j:image

「麦汁」‼︎……もとい、「ランチ」です。

今回は御成町にある餃子専門店、その名も「山本餃子」です。

 

f:id:K-norita0426:20161008085016j:image

 オープン時間を若干過ぎての入店。先客は3名……ですが、カウンター席が6しか無いのでギリギリ「セーフ」でした。

 

f:id:K-norita0426:20161008084856j:image

早速、「麦汁」を注文する……が、何と「冷えてなーい⁉︎」とのこと……。まじスカッ‼︎

 

f:id:K-norita0426:20161008084921j:image

お店のススメでこちらの「正統 レモンサワー」でしのぎましょう。

 

f:id:K-norita0426:20161008084931j:image

こちらが「ヒグラシ文庫直伝」レモンサワー。これをチビチビやりながら餃子を待ちます。

 

f:id:K-norita0426:20161008084910j:image

まずは「おかず」を「つまみ」に。はんぺんと胡瓜の和え物がイイ感じのお味でした。

 

f:id:K-norita0426:20161008084946j:image

注文は「9個」の「中定食」にしました。2杯飲むなら「12個」の「大」にした方がイイかも。あと定食には「ご飯」「スープ」が付きます。

 

流石は餃子専門、「クオリティ高し」です。夜の部はおつまみメニューもいろいろあり「餃子バル」という感じで楽しめそうです。それと餃子はテイクアウトもできるようです。

 

一応は喉を潤したのですが、やっぱり「麦汁」が飲みたーい。

 

f:id:K-norita0426:20161008085003j:image

そんな時はここ(ドラえもん風に)。「レンバイ」横の焼鳥の名店「秀吉」です。

 

f:id:K-norita0426:20161008085034j:image

さて、待望の「生麦汁」いただきまーす!

 

f:id:K-norita0426:20161008085046j:image

おつまみに「焼鳥」を少し。イヤー、やっぱり「昼呑み」サイコーっスね。

 

f:id:K-norita0426:20161008085055j:image

途中、綺麗に咲いていた「百日紅」をパシャリ。もう終わっていると諦めていのですが、「百日紅」巡りをメインにすれば良かったかも? 来年の課題としましょう。

 

そして、テクテクと長谷方面まで。

 

f:id:K-norita0426:20161008085104j:image

「力餅家」でお土産を購入し、海岸沿いまで。

 

f:id:K-norita0426:20161008085115j:image

こちらの「サイラム」にて小休止しましょう。

 

f:id:K-norita0426:20161008085123j:image

爽快なテラス席。

 

f:id:K-norita0426:20161008085130j:image

「チョコバナナシェーク」なんで似合わないモノをオーダーし、暫しまったり。

 

f:id:K-norita0426:20161008085354j:image

 海の景色に癒されますゎ。

 

f:id:K-norita0426:20161008085402j:image

帰り道に 紫陽花の名所「成就院」の工事状況をチェック。まだまだかかりそうですねぇ。

 

f:id:K-norita0426:20161008085411j:image

最後に「極楽寺駅」をパシャリ。浴衣姿のお嬢様達が大勢いらっしゃいましたよ。

 

 

この後、地元「小田原」に戻り、娘の誕生祝いを致しました。

 

 

という訳で、「夜の部」は無し、でございます。

 

 

次回はまたも「鎌倉」。腰越駅からの稲村ヶ崎あたりに出没しました。

 

 

今回はこれにて。ごきげんよう。