オー コアン ドゥ フー (中目黒)

日付は9月が過ぎようとしていますが、ブログはまだ「8月」でございます。ご了承下さい。

 

f:id:K-norita0426:20160926091451j:image

 

8月29日。丁寧な残暑見舞いをいただいたので、夏の名残に中目黒の名店「オー コアン ドゥ フー」へ伺うことに。

 

で・す・が…………、

 

まさかの「台風襲来」‼︎

 

ギリギリまで様子を見てましたが、奇跡的に「停滞」していたので……、

 

決行しちゃいました〜 (良い子はマネしないでね〜)

 

f:id:K-norita0426:20160926091506j:image

ということで「中目黒駅」に17時半ごろ到着。到着時は降っていなかった雨が18時を回ったあたりで強まってきました〜 wwwww

 

f:id:K-norita0426:20160926091531j:image

さて、予約時間になりましたので入店です。

 

f:id:K-norita0426:20160926091542j:image

スタートの「麦汁」をいただきながら、シェフとお話してメニューを決定。

 

f:id:K-norita0426:20160926091553j:image

アミューズのリエットは、写真撮影前にパンを千切る……という失態。

 

f:id:K-norita0426:20160926091605j:image

まずは「新サンマとナスのマリネ」。今年は特にサンマが高いということでした。

 

f:id:K-norita0426:20160926091619j:image

キラキラしたサンマには………、

 

f:id:K-norita0426:20160926091629j:image

アルザスリースリングを。造り手は名門「トリンバック」。

 

f:id:K-norita0426:20160926091645j:image

次のお皿は「地鶏と白レバーのバロティーヌ」。こちらのシャルキュトリーはどれも秀逸ですよぅ。

 

f:id:K-norita0426:20160926091655j:image

で、ここからはアルザスつながりのゲヴェルツトラミネールで。レバー感とワインの甘みがいい感じです。

 

f:id:K-norita0426:20160926091706j:image

そして今回のお目当「ゴロゴロ海の幸のかるいマリネ、タルタル仕立て」。

 

f:id:K-norita0426:20160926091716j:image

上を外してみると……、

 

f:id:K-norita0426:20160926091728j:image

大き目にカットした海の幸が、まさしく「ゴロゴロ」。もうテンションMAXですゎ。

 

f:id:K-norita0426:20160926091740j:image

そして、折り返し地点はサンセールのロゼ。ピノ・ロゼは白よりも好きなんですよねぇ。

 

f:id:K-norita0426:20160926091753j:image

続くは「サーモンのミキュイ、カプチーノ仕立て」……でよかったでしょうか?

 

f:id:K-norita0426:20160926091803j:image

「半生」なのにしっかり熱がある仕上がりは見事です。美味し。

 

f:id:K-norita0426:20160926091812j:image

ワインはここから赤ワインへ。まずはアルザスピノノワールから。

 

f:id:K-norita0426:20160926091822j:image

ここで季節の一皿。本日は「トリュフたっぷりのヴィシソワーズ」。

 

f:id:K-norita0426:20160926091833j:image

ソテーした熱々のフォワグラがいいアクセント。甘みたっぷりのコーンも美味でございますぅ。

 

f:id:K-norita0426:20160926091843j:image

ラストは禁断の「赤ワインのダブルオーダー」。フィエフ ド ラグランジュとギガルのジゴンダスで迎え撃つお料理は……、

 

f:id:K-norita0426:20160926091851j:image

シェフオススメ「仔羊のクスクス」。ボリューミーなメインでございますぅ。

 

f:id:K-norita0426:20160926091900j:image

クスクスの上にはビックな自家製ソーセージと仔羊のコンフィ……でしょうか?

 

f:id:K-norita0426:20160926091908j:image

そしてトロトロに煮込まれたナヴァランを……、

 

f:id:K-norita0426:20160926091916j:image

たっぷりかけていだだきまーす。

 

ですが…、やっぱり年には勝てませね。無念ですが「完食」ならず……。

 

f:id:K-norita0426:20160926091929j:image

ほんでもって、デザートは「具だくさんのフルーツスープとパンナコッタ」でサッパリとフィニッシュ。ごちそうさまでした。

 

お店の夏休み直前の訪問という最悪のタイミングにもかかわらず、いつもながらのパフォーマンス高いお料理とワインで大満足でした。

 

 

f:id:K-norita0426:20160926091518j:image

時間調整の散策で発見した「続・最後から二番目の恋」のロケ地だった串焼き屋さん。いつかは訪問したいなぁ。

 

f:id:K-norita0426:20160926091941j:image

そして「オヤジ・シンデレラ」は無事に台風に遭遇せず、帰宅できました。めでたしめでたし。

 

 

これでやっとこさ「8月」分は終了。

 

 

早めに「9月」分もアップできるように頑張ります。

 

 

 

それでは、また次回。御機嫌よう〜。