ムッシュ ヨースケ(中目黒)

f:id:K-norita0426:20160811175031j:image

 

7月18日、海の日ということで世間様は祝日。いつもなら仕事……なのですが、諸事情でお休みになりました。

 

こういう時は普段行けないお店を攻めるべき……なんですが、予約必須の人気店は絶対無理なんですよねぇ。ほんと「ラーメン店」しか頭に浮かんできませんわ。

 

あっ、そうだ。あの店に行こう‼️

 

ということで……、

 

f:id:K-norita0426:20160811175044j:image

またまた「中目黒」に来ちゃいました〜。

 

そして目指すお店は………、

 

f:id:K-norita0426:20160811175144j:image

こちらの「ムッシュ ヨースケ」です。昨年リニューアルして「ワインバースタイル」に変更したようですが、日・祝は「ランチ営業」しているのです。一応、事前に電話して席は確保いたしました。

 

早速、入店しましょう。

 

f:id:K-norita0426:20160811175236j:image

本日のランチメニューはこちら。どれを攻めるか迷うところです。

 

f:id:K-norita0426:20160811175220j:image

当日メチャクチャ暑かったので、スタートは「生麦汁」。ハートランドの苦味がイイっすねー。

 

f:id:K-norita0426:20160811175251j:image

ランチの最初は「くいしんぼうサラダ」……というよりオードブル盛り合わせですね。シェフ渾身の料理が満載です。内容も涼しげで食欲が爆発しそう。

 

f:id:K-norita0426:20160811175305j:image

そして「麦汁」を「瞬殺」しての「白ワイン」。マダムのおすすめは「リースリング」、断る理由はありませんね。

 

 

f:id:K-norita0426:20160811175317j:image

そして贅沢にスープを追加。冷静ポタージュはトウモロコシでした。甘みが絶妙で大変「美味」でございますぅ。

 

 

f:id:K-norita0426:20160811175329j:image

そしてワインをもう一杯。マダムに「濃い目」をリクエストしたら「コルシカ島の白」を。確かに濃いい。ガツンとした味でございますぅ。

 

f:id:K-norita0426:20160811175347j:image

そしてメインは(この後を考えて)お魚で。「カマスのポワレ アメリケーヌソース」。ほろほろしたカマスと繊細なアメリケーヌソースがマッチしてます。いやぁシェフの実直さを感じますねぇ、美味し。

 

そしてさらに豪華にも「デザート」を追加すます‼️

 

f:id:K-norita0426:20160811175410j:image

いろいろな種類の中(全種類って言いたかったですが)こちら「桃のコンポート」をチョイス。ゼリーまみれの桃の下にはココナッツのブラマンジェが潜んでいます。これ「大盛り」で食べたいゎ。

 

 

f:id:K-norita0426:20160811175421j:image

そして生意気にも「コーヒー」のススメを拒否した私を見かねたマダム、さらっと「カヴァ」を出してくれました。流石っすね。

 

 

去年、ラスト「テイク」した「カレー」は今回はスルー。次回 ディナータイムでの「〆カレー」まで我慢いたします。

 

 

という訳で、とてもゴージャスなひとときでした。ごちそうさまでした。

 

 

そして、その後は「奥渋」エリアを探索して、銀座へ移動して「夜の部」へ。

 

 

 

それでは、また次回。カミングスーン‼️(の予定っす)

 

 ( 追記 )

 10月17日。半蔵門でのワインセミナー終了後に伺いました。

 

当初は「和」の予定でしたが、興味深いワインセミナーだった為、ワインが飲める……いや、ワイン談義が出来る……かな?という淡い期待を込めて、訪問してしまいました。

 

f:id:K-norita0426:20161215173442j:image

オープン時間の若干前に入店許可が。ありがとうございます。まずは「生麦汁」を。

 

f:id:K-norita0426:20161215173506j:image

こちらがメニュー。さて、どう攻める?

 

f:id:K-norita0426:20161215173532j:image

注文を済まし、白ワインで迎え撃ちます。

 

f:id:K-norita0426:20161215173554j:image

アミューズから「コンポテ(野菜のテリーヌ」。お店の看板メニュー、美味しくないはずはありませんね。

 

f:id:K-norita0426:20161215173619j:image

 そしてもう一品「桜えびのキッシュ」。ギッシリ中身の詰まった素晴らしい出来、流石っすね。

 

f:id:K-norita0426:20161215173640j:image

こちらは「長谷川さんのマッシュルームの一皿」。生とソテーしたマッシュが素晴らしいコラボ、美味でございますゎ。

 

f:id:K-norita0426:20161215173701j:image

とりあえずお魚で。「イサキ(だったと思う?失念です)のポワレ 赤玉ねぎのアグロドルチェと」。目覚めるくらいの酸っぱい赤玉ねぎが逆に気持ちがいい感じ。

 

f:id:K-norita0426:20161215173723j:image

ここで赤ワイン。イタリア産でしょうか?

 

f:id:K-norita0426:20161215173749j:image

そしてお魚がもう一品穴子フリット。カリッと香ばしくて美味しゅうございますゎ。

 

さて、「肉」にするか「〆カレー」にするかを迷っていたら、常連の某有名アーティストが来店。

 

ここは素直に出直した方が良さそう…なので、退店します。ごちそうさまでした。

 

次の機会こそリベンジです。「肉」からの「〆カレー」、絶対食べてやるぅ!

 

この後、寂しくて「とあるお店」を襲撃しちゃいましたゎ。ホント 迷惑なお客ですゎ。