ビストロ オランジュ (鎌倉)

f:id:K-norita0426:20160512173616j:image

5月9日。長かった(でも関係なかった)ゴールデンウィークも終了し、少し落ち着いた様相の「鎌倉」へ。

今回の目的は……、

f:id:K-norita0426:20160512173634j:image
こちらの「安養院」の見事な「つつじ」を楽しもうとやって参りましたが、

f:id:K-norita0426:20160512173704j:image
残念!!  すでに終了してましたー ⤵︎⤵︎⤵︎

f:id:K-norita0426:20160512173723j:image
f:id:K-norita0426:20160512173741j:image
f:id:K-norita0426:20160512173758j:image
今年こそ(拝観料払って)観ようと思っていたのに………。

f:id:K-norita0426:20160512173811j:image
部分的には綺麗な花が残っていますが……、

f:id:K-norita0426:20160512173825j:image
f:id:K-norita0426:20160512173842j:image
f:id:K-norita0426:20160512173857j:image
1週間遅かったようですね。ゴールデンウィーク真っ只中が見頃でしたか……。

f:id:K-norita0426:20160512174915j:image
こちらは2014年5月12日に撮った写真。この時は見事でした。

f:id:K-norita0426:20160512174922j:image
昨年も時期が早く、今年は逆に遅かった……。ホントに花のタイミングって難しいですゎ。

来年こそ、他の予定を後回しにしてでも絶対リベンジ致します


f:id:K-norita0426:20160512173917j:image
関係ありませんが、安養院に向かう途中に見つけた「赤い花」。

f:id:K-norita0426:20160512173929j:image
ネットで検索したら「ブラシの木」というらしいです。命名は見た目だそう。(別名:はなまき、カリステモル )

残念感は美味しいランチで吹き飛ばしましょう!

f:id:K-norita0426:20160512173945j:image
選んだお店はこちら、御成通りにある「ビストロ オランジュ。前々から気になっていたお店です。

f:id:K-norita0426:20160512174001j:image
メニューはこちら。5種類のランチプレートにスープ・デザート・ドリンクのセットを追加するシステムです。

さて、何にしようかなぁ。

f:id:K-norita0426:20160512174012j:image
お約束の「スパークリングワイン」でスタート。ランチ価格¥500は嬉しいですね。

f:id:K-norita0426:20160512174024j:image
ランチとは別に「田舎風パテ」をおつまみに追加。しっとりとした仕上がりとオリエンタルなスパイスが香る逸品。

f:id:K-norita0426:20160512174039j:image
ランチに付いている、別盛りの「鎌倉野菜と生ハムのサラダ」が到着したところで……、

f:id:K-norita0426:20160512174218j:image
メイン用に赤ワインをスタンバイ。

f:id:K-norita0426:20160512174127j:image
私のメインは数量限定の「湘南豚のステーキ」です。付属ののパンはおかわりできますよ。

f:id:K-norita0426:20160512174138j:image
肉のアップ。見た目は牛……に見えませんか? 下手な牛肉より柔らかでジューシーなお味で、美味し。

f:id:K-norita0426:20160512174150j:image
ツレはスペシャリティの「仔羊肉と野菜の煮込みとクスクス」をチョイス。

f:id:K-norita0426:20160512174205j:image
クスクスのアップ。これはボリューミーですね。一瞬、こちら……とも思ったのですが、前回 たんまりと仔羊肉を堪能いたしましたので、今回はスルー。次回は頼んでみようかなぁ。

その他、「鮮魚のポワレ」「牛タンの煮込み」なども美味しそうでしたね。でも、もう少し遅かったら満席で入れませんでした。

次回は夜に伺いたいですねぇ。ごちそうさまでした。

その後は、

f:id:K-norita0426:20160512174230j:image
こちらのスターバックス鎌倉御成町店」にて、

f:id:K-norita0426:20160512174242j:image
まだ未食だった「カンタロープ メロン&クリーム フラペチーノ」と、

f:id:K-norita0426:20160512174253j:image
ショーケースで美味しそうに見えた「オレンジのシブースト」をいただきました。

後で調べたら、シブーストは関東の「鎌倉」「二子玉川」「表参道」の3店舗でしか食べれない限定メニューだったらしい……。

f:id:K-norita0426:20160512174304j:image
残念ながらプールサイドの「藤」は終了してました。ゴールデンウィークは超混んでたんだろうなぁ。

f:id:K-norita0426:20160512174313j:image

その後は「鎌倉」から夜の部へ向かうのですが……、

えっ! 夜の部って何処?

残念でですが、それは次のお話……。

ではまた、次回。お楽しみに〜。