オー コアン ドゥ フー (中目黒)

(カミングスーン宣言からカナリの日々が過ぎました。これまたスミマセン m(__)m )

f:id:K-norita0426:20160508173202j:image
(前回からの続き)

4月25日。亀戸 → 品川 からの移動で……、

f:id:K-norita0426:20160508173224j:image
今回もやってきました"エグザイル・タウン"「中目黒」。

f:id:K-norita0426:20160508173242j:image
そして夜の舞台はこちら。ブログ最多登場のフレンチ「オーコアンドゥフー」でございます。

f:id:K-norita0426:20160508173303j:image
そして本日も「満員御礼」!!

今回は事前に「シェフおまかせコース」をオーダーしております。

f:id:K-norita0426:20160508173329j:image
入店後、スタートはシャンパーニュ

f:id:K-norita0426:20160508173352j:image
絶品のリエットをつまみながら、お料理を待ちまする。

f:id:K-norita0426:20160508173420j:image
アミューズはプチサイズの「オニオングラタンスープ」。

f:id:K-norita0426:20160508173440j:image
最初のお皿はこの季節の一押し「北海道産帆立・桜マス・富山のホタルイカのマリネ、トマトのコンソメジュレと共に」

f:id:K-norita0426:20160508173456j:image
こちらは「帆立くんがレスキューされた」の図。大粒の帆立です。季節の美味しいモノがまとめて味わえる一皿ですなぁ。

f:id:K-norita0426:20160508173516j:image
この皿には「トゥーレーヌ・ソーヴィニヨン」を合わせてみます。

f:id:K-norita0426:20160508173537j:image
次のお皿は「オランダ産極太ホワイトアスパラ、温泉卵のソースで」

f:id:K-norita0426:20160508173555j:image
こちらは「潜んでいた牡蠣が発見された」の図。こちらも季節の定番メニュー。酸味のあるソースが味わいをグッと引き締めていますね。間違いなく美味し、です。

f:id:K-norita0426:20160508173613j:image
f:id:K-norita0426:20160508173627j:image
そして中盤からワインを「ブルゴーニュ アリゴテ」にチェンジ。

f:id:K-norita0426:20160508173655j:image
そして料理はリクエストした「たっぷりウニのかき卵・オマール海老のスープ、カプチーノ仕立て」。以前から気になっていたメニューです。

f:id:K-norita0426:20160508173718j:image
ふわふわのスクランブルエッグにタップリのウニ、そして濃厚なオマールのビスク。もうたまりません。

f:id:K-norita0426:20160508173738j:image
そしてワインも「クローズエルミタージュ ブラン」へ移行。

f:id:K-norita0426:20160508173835j:image
本日のお魚は「海の幸のパイ包み焼き」。中身は穴子などの魚介類と旬の筍が。筍の食感がいいアクセントです。今話題のハーブ「セルバチコ」が添えられていました。

f:id:K-norita0426:20160508173852j:image
そしてワインはようやく赤に。最初は「オーコート ド ボーヌ ルージュ」をチョイス。

f:id:K-norita0426:20160508173922j:image
そしてメインもリクエストした「仔羊背肉のロースト」。よくよく考えると去年も「仔羊」食べてるんだよねぇ。

f:id:K-norita0426:20160508173941j:image
見てください、この完璧な焼き加減。あまりの美味しさの喋ることを忘れてしまいます。

f:id:K-norita0426:20160508173955j:image
そしてワインはもう少し重めにシフト。ボルドーではなく今回は「コート デュ ローヌ ルージュ」にしてみました。

いつもながら「ボリューミー」でしたが、美味しいので完食です。いやー美味かったですゎ。

f:id:K-norita0426:20160508174010j:image
そしてデザートはチョイス。

さて、何にしようかなぁ……。


やっぱりチョコですね。「ナッツのチョコブラウニーとホワイトチョコのムース」にしましょう。


そして、しばし待っていると………

f:id:K-norita0426:20160508174029j:image
ジャーン! 「バースディ仕様」で登場。この日は私めの「齢50」の前日でして………。

いやー、この歳になるとやっぱり恥ずかしいですねぇ。

でも、大変嬉しかったです。ありがとうございました。

f:id:K-norita0426:20160508174047j:image
そして、マダムのススメで「カルバドス」を飲んでしまう私。50になっても相変わらず……なんでしょうね。

2年連続での「誕生日祝い」……ということは、来年も?……


まぁ それは おいおい考えるとして……


次回は、いつもの「鎌倉」 からの 夜の部 は「〇〇」です。

次回は本当にカミングスーンです。絶対です。明日アップします。(← シツコイよお前)


それではお楽しみにー。