麺や 一途(武蔵小山)

f:id:K-norita0426:20151210132603j:image

今年一年かけて巡ってきた「ラーメンツアー」も今回で一旦 ピリオドを打ちたいと思います。
最後のお店には、最多の「5回」訪問いたしました。最初の頃の記憶はもう「おぼろげ」ですが、早速 レビュースタートです!

f:id:K-norita0426:20151210132615j:image
場所はこちら、「武蔵小山駅」から徒歩8分くらいでしょうか……

f:id:K-norita0426:20151210132632j:image
こちら「麺や 一途(いちず)」に到着。多彩なメニューが楽しめますよ。

最初の訪問は6月。

f:id:K-norita0426:20151210132647j:image
1食目は「味噌麺 有希(ゆき) ¥900」。味噌好きなので最初は味噌から。
独自ブレンドの味噌にパルメザンチーズ等を加えた新感覚の麺です。

f:id:K-norita0426:20151210132736j:image
麺はストレート…だったかなぁ。やっぱり記憶がおぼろげです。

f:id:K-norita0426:20151210132828j:image
お昼は無料で小ライスがつきます。これは嬉しい。

そして6月もう一回の訪問で…

f:id:K-norita0426:20151210132752j:image
2食目は「麺  利(とし) ¥800」。人の名前が付いているんでしょうか?

f:id:K-norita0426:20151210132811j:image
独自のカレーソースに北海道産生クリーム。マイルドでクリーミーなカレーラーメンです。

f:id:K-norita0426:20151210132912j:image
麺は………すみません、失念です。

f:id:K-norita0426:20151210132928j:image
付属のライスはINしてリゾット風に。

そして、月が変わって7月……

f:id:K-norita0426:20151210132945j:image
3食目は「旨麺  衣利(エリ) ¥900」を。
どこにもない、今まで食べたことがない味を求めて、そしてたどり着いた「オリジナル」麺だそうです。

f:id:K-norita0426:20151210133005j:image
スープは「ベジポタ系」というヤツか、ポタージュスープのようなクリーミーで濃厚な味わい。

f:id:K-norita0426:20151210133022j:image
麺は………多分 中細ストレートだったと思います。濃厚なスープが麺に絡みますね。

f:id:K-norita0426:20151210133036j:image
そして秘密兵器の「特製辣油」を投入すると…

f:id:K-norita0426:20151210133052j:image
一気に味が変化します。強いて言えば「担々麺」風?に変わります。

f:id:K-norita0426:20151210133105j:image
この時は「特製味玉 ¥100」を注文してみました。

f:id:K-norita0426:20151210133121j:image
他のお店では食べられない「ポーチドエッグ」の味玉。さすがは元有名店シェフの技ですねぇ。

そして夏が過ぎ、秋めいてきた11月。

f:id:K-norita0426:20151210133136j:image
4食目の「麺  途(みち)¥800」をいただきました。

f:id:K-norita0426:20151210133746j:image
じっくり炒めた玉葱の甘味とコクをフォンドボースープが一体化したカレー風味の麺です。

f:id:K-norita0426:20151210133202j:image
麺は中細ストレート。基本的には同じ麺なのかなぁ?

そして先日 12月は……

f:id:K-norita0426:20151210133223j:image
集大成ですので「定食(ゴロー)¥1000」をオーダーしました。

f:id:K-norita0426:20151210133237j:image
麺は醤油味の「卓(たく)」で。味は「途」「利」にも変更できます。

f:id:K-norita0426:20151210133705j:image
千葉県産下総醤油とフランス産ゲランド海塩を使用しております。

f:id:K-norita0426:20151210134013j:image
こちらも中細ストレート麺。

f:id:K-norita0426:20151210133759j:image
特製ソースをかけた「鶏もも肉の唐揚げ」はアツアツの鉄板で。若干ボリューミーですが、お腹が減ってる時はお得なメニューですね。ごちそうさまでした。

 その他のレギュラーメニューや夏限定の冷やし麺や平日限定のつけ麺などなど……完全制覇するにはあと倍くらいの訪問が必要です。
それと予約制ですが2名以上から、1日一組限定の「フレンチコース」を個室で楽しめたりするんです。

f:id:K-norita0426:20151212160459j:image
2015年は「いろいろな場所」で「いろいろな味」、そして「いろいろな魂」の一杯を堪能しました。私も来年は齢50になります。自由に食べれるうちに「ラーメンツアー」をやり遂げられることができたのは大変嬉しく思います。

とは言っても、ラーメン好きですので偶には食べに行きますよ……ていうか、次回も行っちゃいますけど。


さて、次回は何処に行くのでしょうか? あと、今年の投稿は3回の予定です。


それではまた。