ソラノイロ salt & mushroom(麹町)

f:id:K-norita0426:20150402173353j:plain
(前回からの続き)
3月30日。桜 満開の目黒川を後に、渋谷から半蔵門へ移動。


今回、2食目のお店はこちら

f:id:K-norita0426:20150402173415j:plain
超人気店「ソラノイロ」の2号店、「ソルト&マッシュルーム」です。
店名からわかるように「塩」と「キノコ」をフューチャーしたラーメン…という事ですが、

到着は12:50頃、ほぼ即入店出来ました。

券売機で食券を購入し、カウンターへ。ほぼ満席の混み具合ですが、うまく入れ替え出来ているようです。

f:id:K-norita0426:20150402173432j:plain
5分過ぎくらいで着丼。「特製キノコノベジソバ」¥1000。フォルムはまさに「イタリアン❓」

焼きチーズ板や鷄ハムと生ハム…ではなく鷄ハム二枚。写真と違うがまぁいいか。
あとは焼き豆腐やピクルスが乗ってます。その上からマヨビームならぬマッシュルームビームがビビビッと。

f:id:K-norita0426:20150402173447j:plain
麺は細めの平パスタのようです。なんか椎茸パウダーが練りこんであるとか。

スープはまさに「マッシュルームのポタージュ」です。クリーミーでうんまい。

f:id:K-norita0426:20150402173505j:plain
さらに、無料で〆のリゾットが付きます。かるくバーナーで炙っちゃってます。

リゾット効果で完食完飲。でも、いつも完食完飲してますが…

実は、こちらには2月23日にも訪問していたのです。

その時はこちら…

f:id:K-norita0426:20150402173520j:plain
「塩煮干ソバ」¥790をいただきました。沖縄そばをイメージしているとのこと。
これも美味しい塩味でした。自己評価ナンバー3くらい。

f:id:K-norita0426:20150402173534j:plain
麺は中細で若干 ちぢれがあったっけな❓記憶が曖昧だー。

もう一種類、「肉そば」があるようですが、とりあえず二枚看板を味わったのでよしとします。ごちそうさんです。


その後、皇居方面へ。千鳥が淵で桜見物いたします。

f:id:K-norita0426:20150402173551j:plain
いい感じの満開具合。結構 人がいますが 目黒川で耐性ができているので空いてる感じがします。

f:id:K-norita0426:20150402173609j:plain
f:id:K-norita0426:20150402173621j:plain
f:id:K-norita0426:20150402173634j:plain
 枝垂れ桜はもうちょっとですね。

f:id:K-norita0426:20150402173650j:plain
f:id:K-norita0426:20150402173705j:plain
f:id:K-norita0426:20150402173720j:plain
こちらは「舞姫」という可愛いピンク色の桜。

f:id:K-norita0426:20150402173736j:plain
そして日比谷方面に移動します。

f:id:K-norita0426:20150402173749j:plain
菜の花の黄色と桜。本当にマッチしますね。

f:id:K-norita0426:20150402173803j:plain
そして桜田門へ到着。

f:id:K-norita0426:20150402173816j:plain
こちらは二重橋

f:id:K-norita0426:20150402173844j:plain
f:id:K-norita0426:20150402173900j:plain
桜もいろいろな種類がありますね。

歩いている最中に気づいたのですが、逆回りの方がもっと桜が咲いていたかもしれません。でも、疲れたのでやめました。

f:id:K-norita0426:20150402173914j:plain
最後にこちらの銅像に遭遇。調べてみたら「和気清麻呂」という人物。

ここで一句…

「訳わからん・和気清麻呂・あんた誰❓」お後がよろしいようで m(__)m



この後、夜の部へと突入するのですが、次週4月6日と二週続けて訪問するお店なので…若干、間が空いてのブログ投稿となります。少々お待ちくださいませ。

それでは、また。