支那そば 八雲(池尻大橋)

f:id:K-norita0426:20150331212627j:plain

2015年。ついに、大好きな桜の季節がやってまいりました。

今年のテーマ「ラーメン巡り」を楽しみながらの桜旅。2週に渡ってお送り致します。


さて、第一週目 3月30日。東京都内の桜が満開の見頃を迎えました。

まずは、去年も訪れた「目黒川の桜」を愛でましょう。

f:id:K-norita0426:20150331205116j:plain
見事に咲き誇っていました。

f:id:K-norita0426:20150331204837j:plain
そして、先ずはビール。今年はピンクのアサヒで。

f:id:K-norita0426:20150331204855j:plain
ちなみに去年はラガーでした。

去年に比べて、今年は異常に人が多い。中目黒駅の改札がなかなか抜けられない状態なんて…

桜は食後、ゆっくり楽しむことにして 目的地に向かいます。

歩いていたら、こちら…

f:id:K-norita0426:20150331222921j:plain
「ムッシュ ヨースケ」を発見。こちらも常々、訪れたいと思っているお店。今年中には伺いたいなー。



そして11時、目的地「支那そば 八雲」に到着。こちらは月・水・金が昼のみなので、月曜定休の私は昼しか利用できないのです。

さて、小洒落たビルの階段を登り、二階へ向かいます。

f:id:K-norita0426:20150331204924j:plain
入り口はシンプル。のれんなどもなし。(これは食後に撮影)

とりあえず 外待ちの椅子に座り、開店を待ちます。先待ちは無し。初めてのポールポジションです。

11:20頃。既に30人近くに待ちが増殖。

11:30、開店とともに入店。もちろん券売機は一番乗り。私の後ろには長蛇の列。

メニューは「白だし」または「黒だし」に「ワンタン」「チャーシュー」など、何をトッピングするか、いろいろ選択肢があり、かなり戸惑います。

一応 予習してきましたが、プレッシャーで「特製ワンタン麺 白だし」¥1000を押しちゃいました。
まぁ いいか…

f:id:K-norita0426:20150331205002j:plain
座って5分ほどで着丼。かなりクリアーなスープです。

f:id:K-norita0426:20150331205015j:plain
麺は中細ストレート。

f:id:K-norita0426:20150331205028j:plain
こちらはワンタン。小ぶりで可愛いサイズです。肉と海老の2種入り。

あっさりと清涼感を感じますが、奥深い旨味も充分。ワンタン麺では最強の部類に入りますね。旨しです。ごちそうさまでした。

周りを見るとやや黒だしが多いか?ちなみに白と黒ではどんぶりが違うんですよ。あと、通は「白黒ミックス」をお願いするみたいです。

あと、ネットをチェックしてみると「つけ麺」も評判の様。機会があればリピートしてみたいです。

11:50に早々と退店。さて、桜見物と洒落込みます。

それでは、「2015年 目黒川 桜コレクション 」お楽しみ下さい。

f:id:K-norita0426:20150331205147j:plain
f:id:K-norita0426:20150331205220j:plain
f:id:K-norita0426:20150331205255j:plain
f:id:K-norita0426:20150331205320j:plain
f:id:K-norita0426:20150331205344j:plain
道幅いっぱいに人が歩いています。

f:id:K-norita0426:20150331205413j:plain
f:id:K-norita0426:20150331205436j:plain


近年、毎回訪れている「中目黒」ですが、今までで一番のタイミングでした。


その後、ちょいと「ある所」に挨拶をして、中目黒を後にします。


そして、次はこちら…

f:id:K-norita0426:20150331205457j:plain
「ソラノイロ ソルト&マッシュルーム」にて二食目を味わってから「千鳥ヶ淵の桜」を目指します。


続きは次回、お楽しみに。