翏 (中目黒)

f:id:K-norita0426:20150324173607j:plain

(前回からのつづき)
3月16日。夜の部 中目黒駅に17時過ぎに到着。早めに向かう旨を伝えて目的地を目指します。

f:id:K-norita0426:20150324173627j:plain
駅から徒歩で8分くらいでしょうか。燗酒と鰻のお店「翏(りょう)」到着です。
プレハブの2階に続く階段を登り、入店です。

f:id:K-norita0426:20150324173645j:plain
こちらが飲物のメニュー。

f:id:K-norita0426:20150324173658j:plain
やはりスタートはビール。「アウグスビール ラガー」。無濾過プレミアムの逸品。旨し。

f:id:K-norita0426:20150324173716j:plain
f:id:K-norita0426:20150324173729j:plain
こちらが料理メニュー。どれも美味しそう。さて、何にしよう?

f:id:K-norita0426:20150324173802j:plain
こちらは先付。「蛍烏賊と菜の花」。春ですな。

f:id:K-norita0426:20150324173816j:plain
まずは「お造り 三種盛り」。本日は「ほうぼう・北寄貝・昆布締めの鯖」です。
鯖が繊細な味で美しい!そして旨し。

f:id:K-norita0426:20150324173829j:plain
私は燗酒に移行。お任せにてこちら、「➕(じゅうじ)旭日」島根のお酒です。

f:id:K-norita0426:20150324173841j:plain
店名入りのとっくりとぐい飲み。オサレです。

f:id:K-norita0426:20150324173857j:plain
つまみはこちら。さて、なんでしょう?

f:id:K-norita0426:20150324173910j:plain
答えは「きゅうりの唐揚げ」。甘味噌で味付けしてあります。

f:id:K-norita0426:20150324173924j:plain
ツレは日本酒NGなので「アウグスビールのIPA」。これも旨し、です。

f:id:K-norita0426:20150324173943j:plain
そしてもう一品。「白子の天ぷら」。下にお出汁がはってあります。これも…旨し。

f:id:K-norita0426:20150324173955j:plain
そして中盤の主役。「うなぎの白焼き」。美しいフォルムです。

f:id:K-norita0426:20150324174007j:plain
白焼きに合わせてこちら。鳥取の「辨天(べんてん)娘 生酛」。温度も調整して頂きました。
こりゃ、バッチ・グー!(死語)。

そして、フィナーレ。

f:id:K-norita0426:20150324174022j:plain
〆はもちろん「うな丼」と

f:id:K-norita0426:20150324174037j:plain
「やきとり丼」の競演。どっちも捨て難い味で(シツコイようですが)旨し、です。

f:id:K-norita0426:20150324174049j:plain
そして「ぬか漬け盛り合わせ」も侮れない味です。

店主の息子さんが燗酒と鰻を担当、親父さんがその他つまみを担当している様。

全て純米酒、火入れの日本酒で、酸がしっかりした熟成に向く銘柄をラインナップ。

静かな雰囲気。お一人様でも自分のペースで楽しめるお店ですね。

今回は片方が日本酒NGなので、満喫…とはいきませんでしたが…いい感じに楽しめました。

本来はもう一本はお酒 行けたのですが…

f:id:K-norita0426:20150324174105j:plain
(再登場の)こちらの階段が怖かったので、この位で終了とさせて頂きます。ごちそうさまでした。

ちなみにこの階段から落下した人はまだ皆無とのこと。これを破るのは…貴方かも(私かも)しれませんよ。


と、いうことで中目を去る訳ですが、や・は・り…

f:id:K-norita0426:20150324174116j:plain
愛しのこちらが気になって、ちょっと様子見。
今日も満員御礼で、嬉しい限りです。来月 伺いますのでよろしくお願いいたします。


そして雨も止み、小田原へと帰宅しました。

最後に一句…

「翏(りょう)だけに・お酒の量(りょう)は・ほどほどで」


お後がよろしいようで…m(__)m