大島(船堀)

f:id:K-norita0426:20150109175550j:plain

1月6日。休みが火曜日にずれたので、早速 日頃行けない月曜定休のお店へ向かいます。

10:50

f:id:K-norita0426:20150109171550j:plain
都営新宿線船堀駅」到着。ここから徒歩で7分ほど。

10:58

f:id:K-norita0426:20150109171611j:plain
目的のお店「大島」到着。こちらは2015年TRYラーメン大賞 名店「味噌」部門1位のお店。
先待ち客は1名。

11:00

f:id:K-norita0426:20150109175643j:plain
のれん登場。

f:id:K-norita0426:20150109171628j:plain
ちゃんと「すみれより」の文字が入っています。

f:id:K-norita0426:20150109171647j:plain
食券購入後、カウンターへ。席数はカウンター8名と4名テーブルが2つ。
お水を入れてる「やかん」がやけにキュート。

f:id:K-norita0426:20150109171702j:plain
そして5分待たずに着丼。今回は「味噌」¥780に

f:id:K-norita0426:20150109171718j:plain
「煮玉子」¥100をトッピング。

f:id:K-norita0426:20150109171733j:plain
麺はこんな感じです。(麺の知識…勉強しなきゃね)

感想は東北人の俺好みの味。味噌ラーメンはこの味でしょう。それに温度は「激」がつくほど「熱い」です。味は濃厚で薄味好みの方はつらいかもしれませんが、俺的にはストライク。

なんですが…スープを飲み干すために

f:id:K-norita0426:20150109171750j:plain
薄めるスープをお願いして…

f:id:K-norita0426:20150109171805j:plain
そして初めて見ることができる「感謝」の文字。

時間が早かったため、満席になる前に退店しました。
オーダーは味噌と塩が半々て感じでしたね。

実はこちらのお店、年末12月30日(台湾まぜそばを食べた日)にも訪問していたのです。

f:id:K-norita0426:20150109171826j:plain
その時 食べたのが17:00からの限定メニュー。「こく辛みそ」¥850。
こちらの味の方がよりストライクでした。この時間まで待った甲斐がありました。

f:id:K-norita0426:20150109171840j:plain
あと、サイドメニューの「限定ミニカレー」¥300も頂きました。

味噌部門1位は伊達じゃないですね。理想的な味でした。お店も綺麗だし、サービスもいい。
近所だったら、週3で通っちゃいそう。

次回は「塩」や限定の「田舎」も食べたい…けど やっぱり「味噌」食べるだろうなー。

ごちそうさまでした。

その後、
f:id:K-norita0426:20150109171903j:plain
こちらのお店や

f:id:K-norita0426:20151025231626j:image
こちらのお店にも訪問しました。この2店は再度訪問の際、レビュー致します。

ラーメン三連食の旅。日頃の食事を考慮して一年間 (体調が続く限り)トライしたいと思います。

それでは。