CERCLE wine & deli kamakura

f:id:K-norita0426:20140926200850j:plain

9月22日。雨予報からの晴天に恵まれた秋の鎌倉。今日は秋の花「萩」を愛でる花寺巡りをします。

朝は一杯の美味しいコーヒーから…

f:id:K-norita0426:20140926201232j:plain

こちら「カフェ ヴィヴモン ディモンシュ」にて

f:id:K-norita0426:20140926201318j:plain
エスプレッソからの

f:id:K-norita0426:20140926201342j:plain
アメリカーノって結局、二杯いただいちゃいました。

こちらは数ある鎌倉カフェの中でも超人気なカフェの一つ。
朝の時間帯はセルフサービスですが、焼きたてのワッフルなども美味しそうでした。
次回、チャレンジしたいと思います。

そして、第一の花寺

f:id:K-norita0426:20140926201731j:plain
海蔵寺」に到着。鎌倉駅から徒歩20分弱というところ。

f:id:K-norita0426:20140926201857j:plain
f:id:K-norita0426:20140926201912j:plain
中央の階段を遮るように「萩の花」が群生しています。

f:id:K-norita0426:20140926202000j:plain
f:id:K-norita0426:20140926202022j:plain
まぁ 横からの通路もあるのですが…

f:id:K-norita0426:20140926202057j:plain
紫の綺麗な実をつけたこちら。名称不明です。さてなんでしょう?


いい感じでお腹も減ったので こちらでランチタイムです。

f:id:K-norita0426:20140926202258j:plain
ワイン&デリのお店「セルクル」です。
Facebookでイイねしているこのお店、来店したら素性がバレちゃいました。

f:id:K-norita0426:20140926202419j:plain
まずはいつもの通り「生麦サイダー」で

パスタランチ¥1450をオーダー。

f:id:K-norita0426:20140926202524j:plain
まずは前菜盛り合わせ。ボリュームは抑え気味ですが、ランチですからちょうどいいかも。

f:id:K-norita0426:20140926202626j:plain
パスタは二種類からのチョイス。どちらも生パスタ使用です。
今回は「野菜と枝豆の豚肉ミートソース」で。

f:id:K-norita0426:20140926202748j:plain
そして、自家製フォカッチャ。フワフワです。

f:id:K-norita0426:20140926202829j:plain
そして「赤ワイン」にチェンジ!イタリアの「チウ チウ」という種類。
先週、小田原ピザ屋で飲んだ銘柄と偶然 一緒でした。

ドリンクは200円で付けられますが、今日はパス。
でも、落ち着いた雰囲気でいいですね。今度、ボトルワインでもやっつけに来ようかな。

空腹も収まり、第二の花寺「宝戒寺」へ向かいます。

f:id:K-norita0426:20140926203406j:plain
こちらは鶴岡八幡宮より5分くらいでしょうか。

f:id:K-norita0426:20140926203526j:plainf:id:K-norita0426:20140926203500j:plainf:id:K-norita0426:20140926203514j:plain

こちらは「白萩」で有名のようです。

f:id:K-norita0426:20140926203608j:plain
でも色がついた萩もありますよ。

さて、花寺巡りはここまで、今度は団子…ではなく

f:id:K-norita0426:20140926203717j:plain
フローズン フルーツ バーのお店。「PALETAS(パレタス)」にて季節を味わいます。

f:id:K-norita0426:20140926203836j:plainf:id:K-norita0426:20140926203826j:plain
ものすごい種類の中で、私が選んだものは

f:id:K-norita0426:20140926203922j:plain
「栗抹茶」と
f:id:K-norita0426:20140926203952j:plain
「スィート コーン」です。なんか似てる感じになっちゃいました。

掟破りの2個食いをやらかしたあと、締めのティータイム。

f:id:K-norita0426:20140926204156j:plain
隣の「ガーデン ハウス」にて

f:id:K-norita0426:20140926204223j:plain
「鎌倉ビール」と(お茶じゃないし…)

f:id:K-norita0426:20140926204308j:plain
「ウインナーと目玉焼きのパンケーキ」を注文。
このパンケーキ、いったいどのタイミングで「メープルシロップ」をかけるのか…

まぁ 適当にいただいちゃいましたけど。かなりボリューミーで最後はちょっとつらかった…

f:id:K-norita0426:20140926204515j:plain
食後に、セットのアイコー。あーお腹いっぱい。ごちそうさまでした。

f:id:K-norita0426:20140926204617j:plain
忘れてましたが、こちらの「KIBIYAベーカリー」にてお土産に「食パン」と「バケット」を購入しました。

今回の「萩の花」ですが、先週がベストだったかもしれませんね、でも 連休だったので その分混雑してたと思いますが…。


今年も残すところ三ヶ月。10月はなんとか「カフェ 坂の下」へ。そして12月は紅葉を愛でに鎌倉に訪れたいと思います。

この後、小田原へ帰ってからの「小田原飲み」となる予定です。

(次回につづく)