無鉄砲 東京中野店(沼袋)

f:id:K-norita0426:20140918172312j:plain

7月15日。敬老の日にて祝日の月曜日。こんな日は月曜定休のお店を訪問するチャンス。

ふと、頭に浮かんだのはラーメン。
TRY(東京 ラーメン オフ ザ イヤーの略)大賞受賞のお店で月曜定休の「無鉄砲」に向かいます。

朝、7時過ぎに出発して目指すは、

f:id:K-norita0426:20140918172754j:plain
「渋谷駅」。ついでに前売り券購入していた映画を鑑賞しちゃいます。

f:id:K-norita0426:20140918172854j:plain
TOHOシネマズ 渋谷にて観る映画はこちら

f:id:K-norita0426:20140918172925j:plain
ルパン三世」です。豪華キャスト集結で、睡眠時間約3時間の状態でも全く寝れないほど面白い作品でした。

映画終了が12時。そのまま移動して、

f:id:K-norita0426:20140918173159j:plain
最寄り駅の西武新宿線沼袋駅」に到着。
そこから徒歩で7・8分ってとこでしょうか、

f:id:K-norita0426:20140918173318j:plain
「無鉄砲 東京中野店」到着。
嵐の後のような店構え。ちょっと油断し過ぎなのか、ワイルド感を演出してるのか❓

待ち客は3名。とりあえず食券を購入してしばし待ちます。

10分くらいまって、入店。席はカウンターの端。またまた料理配膳ポイント近く。

f:id:K-norita0426:20140918173649j:plain
ここは飲める店。ひさびさに「昼生」行きまーす❗️
睡眠時間少なめの身体には結構、響きます。

f:id:K-norita0426:20140918173824j:plain
アルコールに付属のおつまみと

f:id:K-norita0426:20140918173858j:plain
店内食べ放題の「辛し高菜」をアテに麺を待ちます。

f:id:K-norita0426:20140918173941j:plain
そして麺、登場。シンプルに「とんこつラーメン」に。ネギ多めでお願いしました。

厨房内では豚骨スープを普通の「スコップ」でかき混ぜています。まさに肉体労働、お疲れ様です。
スープは国産豚骨と水のみを使用だそうです。濃厚スープに極薄切りの焼豚と海苔。

こちらのお店は本店が京都(開業は奈良らしい)、オーストラリアのシドニーにも支店があるそう。

そう言えば、先日のテレビで唐沢寿明が食べたいラーメン屋でここを紹介していたような…。

f:id:K-norita0426:20140918174539j:plain
調子に乗って「焼き餃子」もオーダー。危うく「生」お代わりするところでした。

f:id:K-norita0426:20140918174658j:plain
そして、終盤に差し掛かったら

f:id:K-norita0426:20140918174754j:plain
割スープをお願いしてマイルドにフィニッシュを飾りました。

今回は「魚スープ」でしたが「うすい豚骨スープ」もあり、食べ始めからでも自分好みに調整できるのです。

あと、今回は頼まなかった「替え玉」。約半分がオーダーしていたような。最初 「普通麺 」からの「 細麺チェンジ 」とか 常連っぽいですね。

それと、「麺バリカタ」とか「ネギデキ(ネギできるだけ)」などの特殊用語がとんこつ初心者の私にはまだ理解できてません。脂大量を「ゲレンデ」とか言うみたいですが…どうなんでしょう❓

感想は、「TRYラーメン大賞とんこつ」の名店部門一位のお店。さすがに美味しかったですね。

でも、年齢的に「ゲレンデ」にチャレンジできないだろうなー。ごちそうさんでした。

その後、西武新宿線に乗り、西武新宿駅へ移動。

f:id:K-norita0426:20140918175847j:plain
「Kーplus 韓流百貨店」にて

f:id:K-norita0426:20140918175948j:plain
本日 誕生日の長女へのプレゼントを購入。
辛いものが好きなので、「トウッペギ(チゲ用鍋)」のセットにしてみました。


その後、新宿駅へ移動。小田急線で小田原へ帰ります。

このあと、小田原のピザ・イタリアンで娘の誕生日会を行う予定。

(次回に続きます。)