えぞ松 本店(飯田橋)

f:id:K-norita0426:20140911173845j:plain

9月8日。夏の帰省の最終日に新宿駅で購入した愛読雑誌「散歩の達人」9月号。

f:id:K-norita0426:20140911174229j:plain

今回のお題は「黄色いさんぽ電車」ということで「中央・総武線」の四ツ谷から御茶ノ水の五駅での各駅停車の旅 お送りいたします。

まずは新宿駅にて

f:id:K-norita0426:20140911174459j:plain

都区内パス」¥750を購入。計算したらICカードよりこっちの方が安かった。

f:id:K-norita0426:20140911174643j:plain

そして黄色い電車に乗り込みます。

f:id:K-norita0426:20140911174711j:plain

そしてスタートの「市ヶ谷駅」到着。

市ヶ谷は若い頃、ホテルサービスやソムリエ試験なんかで来たことがあるんですね。
なんとなく土地勘があるような…

f:id:K-norita0426:20140911174945j:plain

最初のお店、「CAFE KATY」を見つけました。
可愛らしいく清潔感のある店内です。

入店時に「10時半までですど イイですか?」と言われました。

そう、このお店 平日は8時〜10時半までオープン。その後クローズして再度11時半よりランチ営業となるようです。
まぁ「散達」で予習済みなので「全然 大丈夫でーす。」

f:id:K-norita0426:20140911175710j:plain
注文はこの後もあるので「アイスカフェラテ」を。

濃いめの味わいが自分好みです。本当なら「アップルパイ」も食べたいのですが、ここは我慢✖️2です。

30分ほど滞在して、第一チェックポイントに向かいます。

f:id:K-norita0426:20140911175959j:plain
ここがチェックポイント「市谷亀岡神社」。
ペットの健康長寿安全のご利益があるとのことです。

さて、次の駅へ移動です。

f:id:K-norita0426:20140911180153j:plain

第二の駅は「飯田橋駅」。今回の「散歩の達人」のほとんどのお店がここに集中しています。

f:id:K-norita0426:20140911180327j:plain
第二チェックポイント「東京大神宮」。ここは去年の「神楽坂」の旅で訪れたことがあります。
ここのご利益は「縁結び」。若い女性率が相当高いです。

f:id:K-norita0426:20140911180541j:plain
そして今日のランチはこちら。「えぞ松 本店」。看板に「ホイコーロー・ラーメン」って書いてあります。

オープン11時ジャストに入店。もちろんポールポジションです。

最近、昼はラーメン率が高いので、今回は初めから決めてました、「ホイコーロー定食」に。

f:id:K-norita0426:20140911181006j:plain
今日もいきますよ昼ビール、いや「孤独のグルメ」風で「麦スカッシュ」と呼びましょう。
つまみが欲しいけど、まだまだ続くので、これまた我慢✖️2。

実は昨日からの睡眠時間が二時間ほど。飲んでいるうちにちょっと回ってきましたよ。

f:id:K-norita0426:20140911181323j:plain

そしたらきましたよ、「ホイコーロー」。なんと「オン ザ ライス」です。(知ってたけどね…)
だから「回鍋肉」ではなく「ホイコーロー」なのでしょうか?
カタカナの似合う一品です。ちなみに味噌汁付き。

➕100円で大盛りにしてみたのですが、普通盛りでも充分メガ盛りなのかも。
自分の他の2名(全くの他人ですが)は「ホイコーロー」と「レバニラ」。
定食率が高いお店かもしれませんね。

f:id:K-norita0426:20140911180909j:plain

帰りしなにこちらのおすすめ看板を発見。近くに住んでたら別な攻めもしたいなーなんて思いました。
ごちそうさんでした。

この後、ちょっと飯田橋散策。

f:id:K-norita0426:20140911182037j:plain
「あおもり北彩館」を発見、中を物色します。
結構 都内でも青森の商品が帰るんですねー。でも 津軽や八戸に押され 我が「下北半島」は商品少なめ。残念…。

去年 訪問した「ひば工房」も近くにあり、飯田橋って青森に近いかも…なんて思いました。

さて、第三チェックポイントまでの途中、

f:id:K-norita0426:20140911182538j:plain
以前 購入したショートケーキが絶品だったこちら。「カー・ヴァンソン」。
現在は諸事情で営業日などを縮小しているよう…。なんとか、盛り返してもう一度「絶品のケーキ」食べたいなー。

f:id:K-norita0426:20140911182804j:plain
そして第三チェックポイント「牛天神 北野神社」。
こちらのご利益は「芸能上達」だそうです。

このあとは「御茶ノ水」「水道橋」「四ツ谷」を巡ります。
チャンネルはそのままに…。(次回につづく)


もろ「途中下車の旅」になってるー   ( ̄◇ ̄;)。