ajito ism(大井町)

f:id:K-norita0426:20140724173400j:plain

7月22日。久しぶりに東京へ。目的の一つ目はラーメン。
今回も「TRYラーメン大賞」名店部門1位のお店へ向かいます。
「醤油」&「細つけ麺」・「味噌」・「太つけ麺」を制覇して、今日は「汁なし」部門1位のお店、大井町にある「ajito ism」(アジト イズム)。

f:id:K-norita0426:20140724174532j:plain

彷徨いながら開店時間11時に到着。待ち客なし。清潔感のある店内、好印象です。

メニューは「つけ麺(醤油)」「つけ麺 ロッソ(トマト味の創作麺)」「つけ麺 ペペロッソ(ロッソの辛いバージョン)」、そして「ピザそば」と「本日のイレギュラー」の五種類。

オーダーはやはり、1位に輝いた「ピザそば」(並盛)¥800に決定。

f:id:K-norita0426:20140724174508j:plain
卓上にある調味料でカスタマイズする模様。タバスコの減りが目立つか?

f:id:K-norita0426:20140724174701j:plain
そして「ピザそば」登場。見た目はイタリアン?

f:id:K-norita0426:20140724174745j:plain
そしてアップ。カラフルな色合い。さてどんな味?

f:id:K-norita0426:20140724174835j:plain
麺をリフト。太麺に自家製スパイスと魚粉でしょうか?

f:id:K-norita0426:20140724174934j:plain
それを完全にまぜまぜしていただきます。
ん?見た目よりはイタリアンよりもラーメン寄りの味わい。これは新しい。

途中、タバスコをかけたり、カレー粉やカイエンヌを振ったりしてカスタマイズを楽しみます。

そして、麺を食べ終わってからのお楽しみ。
f:id:K-norita0426:20140724175307j:plain
プラス¥200にて「〆リゾット」にできるんです。
半熟玉子を崩しながらいただきます。チーズがいい感じです。

f:id:K-norita0426:20140724175543j:plain
そしてこちらがイレギュラー。実はこれにも心動きました。
次の機会は、違うメニュー試してみたいですねー。ごちそうさんでした。

その後、新宿三丁目に移動。「散歩の達人8月号」に載っていたこちら。

f:id:K-norita0426:20140724175850j:plain
「花園万頭」の二階「花園茶寮」にて食後のデザートをいただきます。

f:id:K-norita0426:20140724180023j:plain
メニューはいろいろあるのですが、やはり雑誌掲載の「葛ながし」をいただきます。

f:id:K-norita0426:20140724180120j:plain
まずはお茶とちょっとしたお菓子でおもてなし。

f:id:K-norita0426:20140724180202j:plain
待つこと10分ほど。「葛ながし」到着です。

f:id:K-norita0426:20140724180244j:plain
こちらの葛切りを
f:id:K-norita0426:20140724180313j:plain
こちらの黒蜜につけていただきます。添えてある小鉢は口直しの「塩昆布」です。

落ち着いた店内で、ゆっくり涼むことができました。ここ、穴場かも?です。

f:id:K-norita0426:20140724180542j:plain
その後、近くの「新宿伊勢丹」の屋上などに行ってみるものの、あまりの暑さに室内へ避難。
そういえば、この日は関東に梅雨明け宣言が出たようです。

その後、四谷三丁目に移動して「夜の部」突入と相成ります。

(次回につづく)