小田原おでん 本店(小田原)

f:id:K-norita0426:20140604191246j:plain

6月2日。今日は地元、小田原にて散髪 からの 昼飯 からの 小田原城の予定。

f:id:K-norita0426:20140604191440j:plain
途中、早川にて「鮎釣り 解禁」を知る。今年の初鮎はいつにしようかなー。

散髪後、10分くらい歩いて目的地に到着。

f:id:K-norita0426:20140604191718j:plain
「小田原おでん本店」テレ東の「もやさま」で紹介されていました。初訪問です。

f:id:K-norita0426:20140604191921j:plain
のれんをくぐって

f:id:K-norita0426:20140604191945j:plain
カウンター席での食事です。平日なのに結構混んでます。予約客もあります。

f:id:K-norita0426:20140604192046j:plain
ランチメニューがこちら。さまーずが食べていた「牛すじ丼ランチ」を注文。

f:id:K-norita0426:20140604192204j:plain
そしてお約束、「生ビール」中グラス。

f:id:K-norita0426:20140604192254j:plain
「おばんざい3種」と「おでん薬味」(辛子、山葵醤油、梅味噌)です。

f:id:K-norita0426:20140604192441j:plain
ランチはおでん付き。好きな五種類を選びます。

f:id:K-norita0426:20140604192422j:plain
今日のノリズセレクト。「焼き豆腐」「白はんぺん」「ごぼうさつま」「鯵と鰯のふんわり団子」とあと一つは……っと失念。

鉄板の「大根」や「玉子」を注文し忘れ。自信のない方は係りの人にお任せした方が良さそうです。

f:id:K-norita0426:20140604192818j:plain
そうこうしているうちに「牛すじ丼」登場。ちょっと小ぶりの丼です。

そして適度に食べ進んだら

f:id:K-norita0426:20140604192946j:plain
おでん出汁を入れてもらい茶漬け風に締めるのです。

f:id:K-norita0426:20140604193039j:plain
そしてデザート。「バニラアイスの自家製梅ジャム掛け」旨し。

飲み物もビール以外に日本酒、焼酎、ワインもあり、大人のデートにはオススメですね。
ある意味「小田原」を満喫できるお店かもしれません。ごちそうさんでした。

f:id:K-norita0426:20140604193353j:plain
小田原おでんに向かってる途中に遭遇した「鶴亀屋春慶」も「もやさま」で紹介されたお店。
次回はこちらをレビューしたいと思います。(かなりレポーター気取りですかね…)

f:id:K-norita0426:20140604193648j:plain
食後、近くの「わきや蒲鉾店」にてお土産を購入。

f:id:K-norita0426:20140604193728j:plain
前回、魚市場近くで食べた「塩辛」今回は辛口にしてみました。朝ご飯が楽しみです。

そして、小田原城を散策しました

f:id:K-norita0426:20140604193853j:plain
お堀には「ハス」が群生。

f:id:K-norita0426:20140604193959j:plain
f:id:K-norita0426:20140604194016j:plain
「紫陽花」もまだ寂しい状態です。

f:id:K-norita0426:20140604194100j:plain
f:id:K-norita0426:20140604194117j:plain
「花菖蒲」もまだ早めですね。

そして、やっぱりデザート食べたい!ということで

f:id:K-norita0426:20140604194201j:plain
コチラ「Berry Cafe」。昨年の11月オープンの新しいお店です。

f:id:K-norita0426:20140604194358j:plain
メニューはこんな感じ。

f:id:K-norita0426:20140604194425j:plain
「アイスコーヒー」と「チーズケーキ」をオーダー。

f:id:K-norita0426:20140604194508j:plain
ケーキのアップ。旨そうです。

f:id:K-norita0426:20140604194539j:plain
そしてアイスコーヒーの氷がコーヒー豆の形。面白いですね。

その後、徒歩で自宅に戻りました。
今回はこれで終了予定でしたが、この後、再度 小田原出陣となるとは思っていませんでした。

「小田原 夜の章」はあまりグルメではなかった為、FBアップしない予定です。(でも反響次第では…)