らぁ麺屋 飯田商店(湯河原)

職場が一週間ほど休みになり、せっかくなので、普段は行けない「月曜定休のお店」の中で個人的に断トツだったのが、こちら 👇
f:id:K-norita0426:20140327193015j:plain
湯河原にある「らぁ麺屋 飯田商店」。このお店は第14回ラーメン大賞の名店部門の「しょう油」と「つけ麺・細麺」部門で1位を獲得したそうです。

3月15日。この日は土曜日。小田原での用事があったので現地に12時過ぎに到着。
店の前には5人ほど待っていました。

15分ほどして2名 店内に入ったんですが、よく見ると店内でも5人ほど待っていました。

席数は7名➕増設したような席で2名の計9名です。

その後、すぐに店内に入り、食券を購入。麺の種類は「醤油らぁ麺」「ニボっちゃん」「つけ麺」の3種類にトッピングとご飯ものでしょうか。

餃子もビールもありません。ストイックな姿勢ですなー。

次はいつ来れるかわからないので「チャーシュー わんたん醤油らぁ麺」にしました。
f:id:K-norita0426:20140327195045j:plain
比内地鶏使用の醤油味です。
イベリコ・ペジョータ使用のチャーシューと鶏ハム、ボリューミーなわんたん。
そして、表面を鶏油が覆っていました。小ぶりの丼ぶりですが、量は充分です。
スープまで完食しました。ごちそうさんでした。

その後、友達が絶賛していたブーランジェリー「BREAD & CIRCUS」でパンを購入。
 f:id:K-norita0426:20140327201922j:plain
この日は土曜日だったので、観光客やらで特に多かったのか、店内に入るまで一時間かかりました。

パンやらマフィンやらいろいろ買い込み、自宅へ戻りました。


その後、今度は18日の火曜日まで 仕事が休みになり、つけ麺好きの娘を連れて再度 湯河原へ。

今度は開店時間の11時くらいに到着したのですが、それでも並んでいました。やっぱり人気です。

30分ほどして席があき、「つけ麺」を一人づつと「ニボっちゃん」を二人で食べようということにしました。

まずはつけ麺 登場です。
f:id:K-norita0426:20140327202632j:plain

f:id:K-norita0426:20140327202649j:plain
麺のアップ。昆布と鰹の水出しが麺に絡んでいます。そして薬味の湯河原産の橙(だいだい)。

f:id:K-norita0426:20140327202847j:plain
まずは こちらの塩をつけて麺だけいただき、

f:id:K-norita0426:20140327202927j:plain
そのあと、比内地鶏スープの醤油ダレにつけて食べます。

食べて見ての感想ですが、美味しい…しかし 昆布鰹出しが結構強いので醤油ダレが昆布鰹風味になってしまいます。
これは最初に塩で麺の3分の1くらいは食べてからタレに移行した方がいいのでは?と思います。
また、薬味の橙も絞りすぎ注意です。そして麺のボリュームも思ったよりありました。

f:id:K-norita0426:20140327203432j:plain
そして「ニボっちゃん」登場。煮玉子プラスしました。
煮干し100%のスープ。こちらも美味しいです。

とりあえずの3種類は制覇できましたが、奇跡的に機会があれば何度でも行きたいお店です。
店員さんもフレンドリーで高飛車感なくいい感じでした。ごちそうさま。