オー コアン ドゥ フー (中目黒)

1月20日 「呑み部(仮称)」の新年会が開催される事なり、前回の部活報告を記しておきたいと思います。

そもそも呑み部とは「健康的にお酒を楽しむ活動」をする部のことです。

その呑み部の「局中法度」的な決まりことは
    1.その当日まで参加可能か判断できない人物は入部不可。
    2.恋愛・下心厳禁。呑み部は合コンの場ではない。
    3.部活動中のトラブルは御法度。皆で楽しく。
    4.部活動はその日のうちに解散、帰宅すること。
                             (家に帰るまでが部活動です)     etc……
   かなり厳しい「掟」があります。
   現在は、小田原支部長の私と茅ヶ崎支部長の二名にて活動しております。

その呑み部もしばらく活動休止状態でしたが、昨年より活動を再開しました。

2013年11月25日 (月) 。テーマは「ボージョレ ヌーヴォー」。

厳しい茅ヶ崎支部長のオメガネにかなうお店といえば
f:id:K-norita0426:20140119181840j:plain
中目黒の最強フレンチ「オー コアン ドゥ フー」しか思いつきません。

部活当日、私は築地からアメ横までの「横丁探検」のミッション終了後、待ち合わせの中目へ。

f:id:K-norita0426:20140119182123j:plain
少々、早めに到着したので近くのイタリアン・バルでアペることに。

ここにきて 天候が「爆弾低気圧」襲来で荒れ模様に変化。すごい風が吹きまくる。

そして、茅ヶ崎支部長 到着。予約時間まで30分ほどあるので
f:id:K-norita0426:20140119182432j:plain
カヴァのグラスと
f:id:K-norita0426:20140119182445j:plain
茹で落花生」を注文。結局 二人でカヴァを4杯呑んでしまいました。

そして予約時間となり、会計してメイン会場に移動しました。

マダムの笑顔に迎えられ入店。

ボージョレは事前にお願いしていたので、それにグラスワインの三種セットを組み合わせます。

f:id:K-norita0426:20140119194404j:plain
まずは「泡」。ホンモノのシャンパーニュです。

f:id:K-norita0426:20140119194442j:plain
アミューズの「リエットとシュー」。

料理はコースにアラカルトで一品追加という構成でいきます。
f:id:K-norita0426:20140119194543j:plain
前菜は「フォワグラ入りパテ ド カンパーニュ」。お店のスペシャリテです。

f:id:K-norita0426:20140119194637j:plain
ここでワインを
白に。今日は「マルサンヌ」にしてみました。

f:id:K-norita0426:20140119194753j:plain
そしてマダムセレクトの「ボージョレ ヌーヴォー」も登場。二刀流で攻めます。

f:id:K-norita0426:20140119194903j:plain
コースの二品目「いろいろ茸とフォワグラのスープ」

f:id:K-norita0426:20140119195004j:plain
アラカルトから「ツブ貝のエスカルゴバター焼き」を追加。

f:id:K-norita0426:20140119195205j:plain
メインは肉で。「豚バラ肉のシェリービネガー煮込み」をセレクト。

f:id:K-norita0426:20140119195229j:plain
シメでボルドーの赤をお願いしました。

ここまでの流れで、最近の軟弱フレンチに激怒している茅ヶ崎支部長も満足の様子。

f:id:K-norita0426:20140119195543j:plain
そしてデザート。「濃厚なチョコレートのテリーヌと紅茶アイス」

ここで茅ヶ崎支部長の「ギア」がアップ。食後酒をオーダーすることに。

f:id:K-norita0426:20140119195805j:plain
彼女は「マール」を、私は可愛く「ポートワイン」。

まずい 今日の内に帰れないかも…不安が胸をよぎる…

会計し、外へ出ると爆弾低気圧からの暴風雨。
中目黒から恵比寿、それから山の手線で新橋駅へ。
新橋駅に到着したら、さっきまで鉄道止まってたらしい。これぞラッキー。

あの時、食後酒をオーダーしなかったら暴風雨の中 足止めくらってた。

その後、日付は越えてしまったが 小田原は夜空に星がきらめいていました。

明日は 呑み部の新年会。会場は茅ヶ崎のフレンチでランチです。覚悟して望みます。