読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

丸 嶋(新松田・松田)

(またもやタイミングを外しております。来年の参考になれば幸いです。) 2月13日。先週に続いて「春を感じる旅」……、 今回は「まつだ桜まつり」で一足早い「桜」を愛でたいと思います。 11:00 小田急線「新松田駅」到着。 若干早めですが、先に「お…

オー コアン ドゥ フー (中目黒)

(前回からの続きです。) 2月6日。梅&菜の花 鑑賞から、「愛地(愛知じゃないよ)」へ向かいます。 そうです、今回もこちら"愛地"「中目黒」で、 これまた"愛地"「オー コアン ドゥ フー」でゴー☆ジャスなディナーといきましょう! スタートはシャン…

軽食 喫茶 山小屋 (二宮)

(ぐずぐずしてたら2月も残り少なくなりました。まぁ 来年の参考にでも f^_^;) 2月6日。春めいた気候だったので、思い切って「花巡り」の「ウルトラC(って、今「難易度の上限」ってどれ位?)」ツアーを決行いたしました。 出発点:小田原駅から東海道…

井上チンパンジー 〜 のどぐろ屋牡蠣衛門 (中目黒)

あっという間に1月も最終日。今年もアップがグズグズになりそうな予感……;^_^A 1月10日。若干の体調不良気味でしたが、昨年からの持ち越し案件「中目黒高架下」へ突撃致しました。 ちょうど正午に「中目黒駅」に到着。 当日は晴天。早咲きの「梅」もお出…

鶏三和 コレド室町店 (三越前)

あけましておめでとうございます。2017年は「タイムリー」な投稿を心がけますので、よろしくお願いいたします(← 既に一週間たってるけどね)。 2017年元日の小田原 早川港からの「初日の出」。今年も良いスタートがきれました。 そして、翌日の2日…

ちから家 (箱根板橋)※ 閉店

2016年もあとわずかですね。 今回は番外編。今年 惜しくも「灯りが消えてしまったお店」を忘れないため、最後の「〆投稿」としたいと思います。 そのお店の名は………、 「箱根板橋駅」 踏切のすぐ近く「ちから家」です。自宅近くだったこともあり、「箱根…

炭火焼きと沖縄料理 あちこーこー (有楽町)

12月26日。 今年最後の休みは「ゆったりまったり」と一人忘年会をしようか……なんて思い、「中目黒高架下」にしようか? それとも「神保町の老舗居酒屋」か、「夜の鎌倉」、いやいや 「代々木上原あたり」とか迷いに迷っていたら……、 (いつもタイミング…

カンティーナ・カーリカ・リ (都立大学)

(お待たせしました。前回からの続きです) 12月5日。横浜での中華ランチのあと、東急東横線で、 「自由が丘駅」に移動。今回は東急東横線沿線を行き来するので「1日券」を購入しました。 駅から10分ほど歩きまーす。目指すは………、 こちら「九品仏 浄…

DRAGON酒家 (横浜)

12月5日。そろそろ紅葉も終わり、冬に向かう季節。いつもなら「鎌倉での紅葉」を楽しむ……のですが、今年はちょっと趣向を変えてみようかと。 まずは「横浜駅」へ。 ポルタ地下街を通り、 目指すはこちら「原鉄道模型博物館」へ。 入口ではクリスマス装飾…

RIGOLETTO OCEAN CLUB (横浜)

11月21日。社会人の娘と偶然にも同じ休みだったので「デート」に誘いました。 プランを練りに練って、いざ 参りましょう‼️ スタートは「飯田橋駅」。 こちら「神楽坂 あべや」でランチです。 注文は50食限定の「比内地鶏 親子丼」。 夜の部を考慮して…

オー コアン ドゥ フー (中目黒)

(やっと追いついてきました。では前回からの続きです。) 11月7日。合羽橋 からの 新大久保を巡り、最終地点は「中目黒」のこちら、 最強フレンチ「オー コアン ドゥ フー」でゴージャスなディナーでございます。 ですが、その前に、 10月17日 ワイ…

合羽橋 ときわ食堂 (田原町)

(早よせんと、12月が終わっちまうゎ〜) 11月7日。本日は以前から行ってみたかった「合羽橋道具街」にGO‼️ とりあえず最寄駅(?)「田原町」で下車。 まずはネット情報をもとに「お昼」の場所へ。 いろいろ悩んだ結果……、 「夜の部」を考慮して、こ…

マリスケア エル プルポ (神楽坂)

(若干 間が空きましたが……、「夜の部」張り切ってまいりましょう f^_^; ) 10月11日。築地で「牛肉・ホルモン」という「変化球」か・ら・の………、 「神楽坂」でーす(って、駅は「飯田橋」ですがな‼️) そして、向かうは……、 こちら、競合エリアを勝ち抜…

きつねや (築地)

(2016年もついにラスト1ヶ月……ですが、ブログはまだ10月。やれやれダゼ。) 10月11日。今回は「移転」に(現在も)揺れている……、 「築地」にやって来ました〜。 「築地」と言えば「魚介」……ですが、今日は違います‼️ こちら、いつも行列が出来…

サケクジラ (神保町)

(またまた例の如くアップが遅くなりました。スミマセン……。) (前回からの続き) 9月26日。「一人鎌倉旅」からの東京です。これから大学生の次女と待ち合わせして「夜の部」開始となります。 神保町をぶらぶらして時間調整……ですが、娘が意外と早く終わ…

スラムス バーガー ハウス (腰越)

(追いつくどころか、どんどん引き離されている模様ですが……。この調子だと12月は大変なことになりそうにゃ〜) 9月26日。 鎌倉エリアでも、イマイチ「攻め」が弱い……、 「腰越(こしごえ)駅」あたりを散策します。(腰越って「こしこし」って読んじゃ…

CHAIRO (大磯)

(今年も残すところあと2ヶ月……ですが、ブログはまだ9月⤵︎ 今月中には追いつきたいなぁ) 9月6日。火曜日ですが、遅めの夏休みをいただいたので 普段は行けない「月曜定休」のお店へ。 という事で、丁度TVで紹介していた「大磯駅」の………、 こちら、古…

山本餃子 (鎌倉)

暦も10月となり、急速に「秋」が深まっておりますが、ブログ上はまだ「9月」。今月中には追いつけるように頑張りたいと思います。 9月5日。台風の合間の好天気。日中は汗ばむほどの気温でした。 さて、残暑の「鎌倉」です。 今回は今まで伺った事が無か…

オー コアン ドゥ フー (中目黒)

日付は9月が過ぎようとしていますが、ブログはまだ「8月」でございます。ご了承下さい。 8月29日。丁寧な残暑見舞いをいただいたので、夏の名残に中目黒の名店「オー コアン ドゥ フー」へ伺うことに。 で・す・が…………、 まさかの「台風襲来」‼︎ ギリギ…

琉球チャイニーズ TAMA(表参道)

(ずるずるサボっていたら「9月」終わっちゃいそう〜) (随分 間が空きましたが…)8月22日、クラフトビールを堪能した後は……、 日本橋へ移動。こちらの「COREDO室町」で開催している(いた?)……、 「アートアクアリウム展」を鑑賞いたします。混雑を予…

iBeer ル サン パーム (渋谷)

暑かった8月もそろそろ終わり。オマケに2週続けて台風が襲来する……という稀有な事態。 その台風の最中、「呑んで」「喰らって」、そして「散歩して」ならぬ「冒険して」みましたよ。良い子のみんなは真似しないでね〜。 まずは8月22日。台風よりも先ん…

大衆イタリアン マチルダ 銀座(新富町)

(前回からの続きです) 7月18日。中目黒でのリッチなランチの後、「奥渋」と言われるエリアを調査し終えてからの……、 「ザギン」でございまーす。 そして、月曜定休の熊本県アンテナショップ「銀座熊本館」は祝日なのでオープン。 「くまモン」もウエル…

ムッシュ ヨースケ(中目黒)

7月18日、海の日ということで世間様は祝日。いつもなら仕事……なのですが、諸事情でお休みになりました。 こういう時は普段行けないお店を攻めるべき……なんですが、予約必須の人気店は絶対無理なんですよねぇ。ほんと「ラーメン店」しか頭に浮かんできませ…

RIGOLETTO SHORT HILLS(中目黒)

(前回からの続き……) 7月11日。鎌倉から夜の部へ移動。 今回は、おなじみ「中目黒」です……が、 会場は初来店のこちら「リゴレット ショート ヒルズ」。ランチから深夜までカバーする「スパニッシュ・イタリアン」またの名を「モロッカン タパス&バー」…

タイ村 889(長谷)

7月11日。今回もいつもの「鎌倉」で「夏の花」を満喫したいと思います。 鎌倉駅から、まずは「本覚寺」へ向かいます。 まずは「ハスの花」を。ここは鉢植え(っていうのかな?)なので近写できるんですよ。 良い感じで咲いていましたよ〜。 それと、思い…

松記鶏飯 (神田)

(またまたアップに時間がかかってしまいました、スミマセン。) (前回からの続き) 「鎌倉・紫陽花」ツアーを終え、夜の部へと移動です。 久しぶりの東京駅八重洲口はリニューアルされて、綺麗になっておりました。 夜の部まで若干 時間があるので、久々に…

魚介伊料理 Cazama (鎌倉)

(アップをサボっていたら「紫陽花」の季節が終わっちゃいましたね。来年の参考にでもして下さい。) 6月20日。早朝に降っていた雨も止み、逆に日差しも出てきて……なんか暑くなりそうな予感です。 今回もいつもの如く……、 古都「鎌倉」からお送りいたしま…

Natural Chinese 樹 麻 (小田原)

6月13日。小雨が降る中、大改修が終了した天守閣を観てみようと思い、小田原城へ。 雨混じりの緑も良いですね。 早速ですが、まずは「腹ごしらえ」。 本日は、二宮神社報徳会館に併設された「Natural Chinese 樹麻(このま)」で美味しい中華をいただきま…

神田バル横丁 (神田)

(前回からの続きです。 更新サボってました。申し訳ございません。) 6月6日。鎌倉から移動しての……、 「神田駅」です。さて、夜の部へ向かいましょう! (でも実際は時間があったので「コレド」で映画を観て時間調整しましたよ) 場所はこちら、「神田バ…

ぬふ・いち (北鎌倉)

早いもので、今年もあっという間に「梅雨入り」となりました。 6月6日。若干 時期が早めですが、鎌倉へ「紫陽花鑑賞」に行きました。 去年は「開成あじさい祭り」に行ったんでしたねー。 さて、今回はどうでしょうか? 12時頃に「北鎌倉駅」に到着。まず…

蕎麦 貴賓館(小涌谷)

5月23日。「とあるイベント」に参加する為、久々の「箱根」インです。「某お店」が小田原でも展開したのでかなり足が遠のいておりました。正午過ぎにバスで到着。バスは満員だったのにここで降りたのは2、3人でした。アジア系の方が大半でしたが、皆さ…

神保町 KACCI(神保町)

5月16日。長女と念願の「東京ツアー」。美味しいものをたくさん食べましょう!ということで、スタートはこちら「築地駅」からでございます。「築地本願寺」の横を通過して……、到着したのは2月に訪問した「築地トゥットベーネ」。こちらでランチをいただ…

寿司居酒屋 番屋 (銀座)

(前回からのつづき)5月9日。鎌倉から移動して「新橋駅」へ。雨の降り具合も強くなってきましたね。とりあえず時間があるので、「汐留シオサイト」にある「日テレビル」を見学。ものすごく「リアル」な人形です。ちなみに私、「イモト」と「イモリ」と「…

ビストロ オランジュ (鎌倉)

5月9日。長かった(でも関係なかった)ゴールデンウィークも終了し、少し落ち着いた様相の「鎌倉」へ。今回の目的は……、こちらの「安養院」の見事な「つつじ」を楽しもうとやって参りましたが、残念!! すでに終了してましたー ⤵︎⤵︎⤵︎今年こそ(拝観料払…

オー コアン ドゥ フー (中目黒)

(カミングスーン宣言からカナリの日々が過ぎました。これまたスミマセン m(__)m )(前回からの続き)4月25日。亀戸 → 品川 からの移動で……、今回もやってきました"エグザイル・タウン"「中目黒」。そして夜の舞台はこちら。ブログ最多登場のフレンチ「…

うなぎ 㐂はら(亀戸)

ゴールデンウィークの喧騒でアップ出来ない日々が続いておりました。スミマセン。4月25日。今回はいつもの「鎌倉」ではなく……こちら「亀戸駅」までやってまいりました。目的は「亀戸天神社」で行われている「藤まつり」の見物でございます。まずはランチ…

くまもとらーめん ブッタガヤ (小田原・緑町)

この度の震災に被災された方々には心からお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方々にはお悔み申し上げます。先日、仕事を早く終わらせて 向かった先は……こちら、食べログでも人気の小田原では珍しい「熊本ラーメン」のお店「ブッタガヤ」。月曜休なので…

蕎麦処 竹扇(鎌倉)

4月11日。三週続けての「いざ、鎌倉‼︎」。今回のミッションは……「桜」よりやや遅れての見頃となる「海棠(かいどう)」が綺麗な「三つのお寺」を巡る旅です。今回は「藤沢駅」からのスタート。「江ノ電」に乗って 「長谷駅」まで移動です。そして、最初の…

ミート&ベーカリー ターバン(中目黒)

(2016年 桜クエスト 最終章です)4月4日。鎌倉「桜クエスト」をコンプリート、そしてやっぱり我慢できませんので……、今回は「目黒駅」から「最終クエスト」開始です。途中、橋の上から見た「目黒川の桜」。やっぱり物凄い迫力です。逆方面はこんな感…

moguRa食堂(鎌倉)

(前回からのつづきです)4月4日、鎌倉「桜クエスト」も後半戦に突入です。ランチ終了後、「鎌倉駅」まで戻り、バスで移動します。そして、前回 全然咲いていなかった「光明寺」に到着です。さて、今回は……、よかった。見事に咲いてますよ。山門を抜けると…

ブランチ キッチン(鎌倉)

4月4日。前回 不完全燃焼だった「桜クエスト」を制覇するために二週連続で「いざ、鎌倉 出陣でござる」‼︎最初は前回スルーした「北鎌倉」からクエスト開始です。やはり最初は「円覚寺」から。雨だけでなく風も結構 吹いています。中に入ると満開の桜が目の…

神泉 遠藤利三郎商店 (神泉)

(前回からの続き……愚図っていたら東京では桜が満開になっちゃいましたね)3月28日。鎌倉から予定を変更して、東京へ。15時ごろに「飯田橋駅」に到着。ここから徒歩で15分ほど移動して……こちら「小石川後楽園」で桜を楽しみましょう。入園料は¥30…

ボウルズ (鎌倉)

開花が早めと思われた「今年の桜」ですが、結局は「例年通り」、もしくは 若干遅れるような……3月28日。9時半ごろに…鎌倉駅に到着、バスに乗って……まずは材木座方面の「光明寺」へ。こちらは去年 「蓮の花」が綺麗だったお寺。山門の前は…やはり 全然 咲…

浜焼 スタンド ぼてふり(仮) (神保町)

50歳が目前の私。そろそろ身の回りの「断捨離」を考えてます。2016年は本、特にワイン関係の本を整理したいと思っています。という訳で……3月某日。やってきたのは「自由が丘」。ネットによると料理関係の古書を扱ってるお店があるとのこと……ですが、…

ベトナム料理 オーラック(小田原)

今回は小田原グルメ。気になっていたお店を探検いたします。3月某日。仕事を早く切り上げて、向かうは小田原駅から徒歩10分強のお店……「ベトナム料理 オーラック」。小田原で数少ないエスニック系のお店です。時間は20時半を若干過ぎたあたり。でも店内…

中華そば 田中屋(牛込神楽坂)

ここ三日間ほど風邪をひいて体調が悪かったので、SNS系に手がでてませんでした…やっと調子も戻りつつあるので、今月も張り切って参りましょう!3月7日。銀座にて某ワインインポーターの試飲会に参加するため上京。試飲会は午後からなので「お昼」をどこ…

築地トゥットベーネ(築地)

(前回からの続き)2月22日。鎌倉での梅見物を終え、夜の部へと突入です。っと、ここで 新しい試みとして「東京 アンテナショップ巡り」を今年から実施したいと思います。今回は第一回として 、「有楽町」にある「東京交通会館」に潜入(?)してみたいと…

中国精進料理 凛林(鎌倉)

暖冬だと油断してたら、今朝 雪が降ったりして。まったく油断ができない季節ですね。2016年も「鎌倉花巡り」と題しまして、鎌倉の季節の「花々」と「だんご」……ならぬ「気になるお店」を巡っていきたいと思います。今回は 鎌倉「梅」見物。昨年 「未訪問…

味噌坐 玉響 (湯島)

2月8日。今回はひとり旅にて。最初は、こちらの「帝国ホテル」にて、ワインインポーターの試飲会に参加しました。こちらは味よりも「ジャケ」が気に入ったボルドー。カベルネソーヴィニヨン100%です。一番おいちかったのはこちらのスペイン赤……でも、価…

牡蠣小屋 オイスターキング (小田原)

今回は久々に地元「小田原」のお店ウォッチングでございます。最近はもっぱら「鎌倉」「東京」ばかりで地元では「某有名チェーン」とお世話になっている「あるお店」しか行きませんね。そういう訳で知らないうちに知らないお店が出来ていたりするんですよね…